少し前の記事だけど、これは、一人乗りの移動体として、コンパクトさやインターフェース的にかなり有望なような気がする。
乗ってみたい。
課題は価格と重さ。使わないとき手軽に持ち運べる重さだといいんだけど。。
練習なしで乗れる1輪車 - 機械・産業機器 - Tech-On!
機構的には、昔からあるオムにホイールと何が違うのかが下のサイトを見てもよくわからなかった。
でも、今の私のネット環境では動画が見れないから、動画が見れれば少しわかるのかな。
横向きの小径のホイールは動力はないのか?
Honda|ASIMO|未来に向けた新技術|U3-X
乗ってみたい。
課題は価格と重さ。使わないとき手軽に持ち運べる重さだといいんだけど。。
練習なしで乗れる1輪車 - 機械・産業機器 - Tech-On!
先日、ホンダが1人乗り電動1輪車「UNI-CUB」を発表しました。倒立振り子制御で姿勢を自立した姿勢を維持し、ユーザーが体重移動するとそれに応じて前後進や旋回する乗り物です(Tech-On!関連記事)*1。同社が「全方位駆動車輪機構(Honda OmniTraction Drive System)」と呼ぶ駆動機構は、言葉で説明するのが難しいのですが、複数の小径車輪を大径車輪の外周に配することで、1
機構的には、昔からあるオムにホイールと何が違うのかが下のサイトを見てもよくわからなかった。
でも、今の私のネット環境では動画が見れないから、動画が見れれば少しわかるのかな。
横向きの小径のホイールは動力はないのか?
Honda|ASIMO|未来に向けた新技術|U3-X
MOの研究で培ったバランス制御技術と、前後・左右や斜めに自由に移動できる、Honda独自※の、全方位駆動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System)により、操作者が身体を傾け体重移動させることで、 まるで歩くように、あらゆる方向に動き・曲がり・止まり、速度も調節可能な、人と調和するパーソナルモビリティ「U3-X」。