温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

クルマ~もう抜かれてしまっている部分だってあるかもしれない。~

2013-04-03 15:31:47 | 乗り物
下の記事、そのさくに引用した部分が気に入った。それに、全く同感。
日産GT-Rの水野氏が退職、緊急インタビューを敢行!:日経ビジネスオンライン
私のいる中国は、クルマでは韓国のレベルにいっていないけど、その決断の速さで後数年で日本と同等か抜くようなレベルになるんだろう。
さすがGT-Rを開発した人だけあって、世間のレベルをよくご存知。感心した。
また、クルマの分野を極めれば、他の分野、エアコンだって、良い商品が開発できるというのは、私も全く同感。
60すぎのセカンドライフ、どうせなら違う分野の仕事したいんだけど、まだ私はそれができていない。でも、いつか。。。
日産GT-Rの水野氏が退職、緊急インタビューを敢行!:日経ビジネスオンライン
F:どうしてって…メーカーとして基礎となるレベルがぜんぜん違うじゃないですか。
水:冗談じゃない。日本と一緒ですよ。いや、もう抜かれてしまっている部分だってあるかもしれない。
F:でも…自動車メーカーを支えている部品や素材のサプライヤーだってまだまだプアでしょう。ハイテン鋼一つとったって、新日鉄が…ああ今は新日鉄住金でした…作る鋼材と韓国メーカーが作る鋼材とでは、どだい物が違うのではありませんか。
水:ヤマグチさん。それは認識が古すぎる。それは20年前の認識です。今や鉄も含めて全く同等のレベルにあります。
規格外の製品は、会社ではなく人次第

水:そうでしょう。箱庭みたいな自前のテストコースを走って、後はシミュレーターにかければ足回りはいいと思っている。その間にヒュンダイはニュルで熟成を重ねている。日本の方が優れているなんて、思い上がりもいい所です。さっきヤマグチさんはサプライヤーがプアだと言ったけど、GT-Rのブレーキはどこのだか覚えてる?

F:クルマ業界以外でも、ですか?
水:例えばそうだな。エアコンがあるでしょう。あれを究極的によくしろと言われたら、ヤマグチさんならどうする?
F:エアコン…エアコンですか。そうですね。もっと薄くするとか、乾燥を防ぐために加湿機能を付けるとか......。
水:そんなのもうどこでもやってるじゃん。もっと本質的なことだよ。もっと快適にするにはどうしたらいい?