鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第998回】 愛される会社になるために・・・

2013年09月24日 | 住宅コンサルタントとして
昨日は自分の誕生日ということもあり、朝からジムに行って汗を流し、
その後、家で仕事をしながら溜まりに溜まったカンブリア宮殿とアナザースカイを見ていました。

その中で、とても印象に残ったのは、広島のソースメーカー、オタフクソースさんの取り組みです。

大阪生まれの大阪育ちの私は、お好み焼き、たこ焼きに関してはかなりのこだわりがあります。
当然、こだわりがあって、全て自分の家で作ります。
そして、個人的にお好み焼きソースはオタフクソースが好きで、ずっと使っていました。
(とんかつとかには、ブルドックソースファン)

さて、今のソース業界では、ブルドックソースさんを抜いて、オタフクソースさんが一番とのことでしたが、
ソース業界では、オタフクさんがかなり後発とのこと。

自社のソースの販促をやろうにも、広島では無敵なのに、関東ではさっぱり売れなかったそうです。

そこで、広島風のお好み焼の認知度を高めていくことで、
「オタフクソースを買っていただける機会が出来るのではないか?」と考え、
お好み焼きを如何に広めていくかということで、まずは気軽のお好み焼きが出来るキットを商品化されます。
(広島風は、焼くのに一般家庭では難しいので、これは関西風)

更にスーパーでの試食を数多く積み重ね、
お好み焼きの普及に伴ってオタフクソースも徐々に広まっていったそうです。

更にお好み焼き店を開業したい方に、
「お好み焼き店開業研修」を開催(3日間で3万円という、破格の安さ)したり、
お好み焼き店の方を集めて年に1回、
オタフクさんが考えた新メニューやサイドメニューなどお伝えするイベントを開催したり(これは無料だそうです)と、
とにかく自社商品の拡販の機会を作ることに知恵を絞っておられるのです。

その姿勢には、お好み焼き店さんを応援し、お好み焼き業界を広めていきたいという気持ちがにじみ出ていて、
番組を拝見していてとても好感が持てました。

おそらく、広島のお好み焼き店の大半の方が、オタフクさんのファンなんじゃないかな、と・・・。

もちろん、商品であるオタフクソースそのものが美味しいから、商売が繁盛しているのですが、
商品力以外に、他社が簡単に真似できないさまざまな取り組みをコツコツと続けられ、
業界の方に愛され、応援されているのだと思います。

私の目には、メーカーさんとして究極のマーケティングなんじゃないかと思いました。

皆さんの会社は、地域社会の方々に応援していただけるような取組をされていますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする