鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1287回】 売れない営業マンに共通すること

2014年07月10日 | 住宅コンサルタントとして
このお仕事をさせていただく中で、本当に数多くの方にお会いする機会をいただきます。

そんな中、「この方は、多くのお客様から必要とされている方だなぁ」と感じる方もいれば、
「この方はお客様からあまり必要とされていない方だなぁ・・・」と感じる方もいます。

お客様が多くない営業マンに共通するポイントをまとめると、次のようになります。

1.性格が暗い、もしくは素直でなく、笑顔がひきつっている
2.会話をしていて楽しくない
3.こちらの言ったことに対し、ズレた言葉を返してくるし、話がそもそも長い

まず、「性格が暗い」「素直でない」という部分は、絶対に矯正しなければならないことで、
ここが変わらなければ、ビジネスパーソンとして伸びる要素はありません。

お笑い番組を見て、とにかく笑う。
「自分なんてまだまだだ」と謙虚になり、周囲の方のアドバイスをありがたいと思って、
まずは素直に耳を傾ける。

この部分が矯正されなければ、まず大成しませんから、
企業としてそういう資質の人を採用してはいけないのです。

次に「会話をしていて楽しくない」という方に共通するポイントは、
とにかく自分のことばかり考えていて、相手のことに興味・関心が無い方であることが多いです。

いつ、どんな時でも自分が優先。
相手・周囲に思いやりの心が無い。
そういう方は、友達が少なかったり、もしくはいなかったりするので、
ますます自分のことばかり人に話したくなり、相手に関心を持てなかったりするのです。

当然、こういう方はお客様の困ったことを引き出して、
それを解決するお手伝いをする、という思考になれず、
自分が伝えたいことばかりを伝えてしまいますから、お客様に嫌われます。

3番目の「ズレた答えを返してくる」という人も、結局のところ、
相手にあまり関心が無いということが要因のような気がします。

相手に関心があれば、相手の話を真剣に聴きますし、
それに対して明快に応えようとしますよね?

結局、相手に関心が無く、自分のことばかり考えていることが要因なのです。

席をお譲りする。
ボランティアに参加する。
寄付をさせていただく。
食材やお料理をつくってくれた方に感謝する。
日頃、使っているいろんな道具に感謝する。

こういう気持ちを持つことと、自分の至らなさを実感することから変わっていくと思います。

売れない営業マンに共通するポイント、皆さんはお持ちじゃないですよね?
コメント
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