鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1694回】 物事の順序

2015年08月21日 | 住宅コンサルタントとして
お客様の来場が少ない。
だからいろいろと手を打たなくてはならない。

そのために、SNSだ、リスティング広告だ、雑誌掲載だ、チラシだ、などなど
いろんな手を打とうとすることは間違いではないでしょう。

でもその前にやっておかなくてはならないことがあるのです。

スタッフが足りない。
急遽、採用しなくてはならない。

そのためにいろんなサイトにスタッフ募集の広告を出し、
ヘットハンティング会社にも依頼する。

それ自体は間違いではないでしょう。
でも、その前にやっておくべきことがあるのです。


集客の例で言えば、いろんな形でお客様が皆さんの会社を目にした時、

「あっ、そう言えばこの会社、評判良かったよな!」
「この会社、友達から聞いたことがある」

というように、もともと地域内で良い評判があったり、
更にはリスティング広告から自社のHPに来てもらった際、
本当に見学したり相談したくなるようなHPをつくっておくことが先なのです。

スタッフ採用の例も同じで、まずは良い会社にしておくことや
転職希望者が働きたくなるようなHPをつくっておくことが先なのです。

紹介が少ない会社が、紹介を増やそうと思って
いろんな紹介キャンペーンを打つのも、順序が違います。

キャンペーンの前に、まずはやっておかなくてはならないことがあるのです。

物事には必ず、順序があります。
正しい順序で手を打っていかなくては、せっかくの努力が実にならないのです。

その正しい順序を理解するためにも、本質を見抜く目を持ち、
更には日々、学び続けていかなくてはなりませんね。
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