新聞を取っている人は年々減っています。
テレビを見る人も減っています。
スマホやパソコンで情報の大半を仕入れる人が増えていますが、
ネット上ではありとあらゆるサイトが無数にありますので、
これだけをやっておけば、お客様に情報を伝えることができる、
というような答えがありません。
こういう時代に必要なのは、限られた予算の中で
効果があるであろうと思われる分野でしっかりと自社の情報を発信しておくということです。
昔みたいにチラシだけ打ったり、TVCMだけをやっておけばいい、
という単純な世界ではありません。
HPやブログはもちろん、SNSを活用した、定期的な情報発信。
現場から近隣の方への情報発信。
更には社員さんや協力業者さん、またOB様から発信される良い評判。
魅力的な住宅の開発。
限られた予算や人員の中でありとあらゆる部分に
手を打っていかなくてはいけない時代になっています。
衰退業種、衰退市場で重要なことは、
新しいことに取り組むよりも、今取り組んでいることのクオリティーを上げることだと思っています。
とにかく質を高めていかなくてはなりません。
そのために当たり前のことをコツコツとやり続けられる体質に
自社も、それからスタッフもなっておく必要があります。
これまでの時代、新しいことにチャレンジする時はモチベーションが上がるけれども
今取り組んでいることの質を高めたり深めたりすることには飽きてしまう人でも
それなりに成果を出すことができました。
それは市場が成長していたから、です。
残念ながら、これからの時代は、一つのことを愚直にコツコツと取り組み、
質を高めていける企業、人が支持される時代になっていると感じています。
コツコツとやるべきことを継続できる。
そんな会社、そんなビジネスパーソンを目指したいですね。
テレビを見る人も減っています。
スマホやパソコンで情報の大半を仕入れる人が増えていますが、
ネット上ではありとあらゆるサイトが無数にありますので、
これだけをやっておけば、お客様に情報を伝えることができる、
というような答えがありません。
こういう時代に必要なのは、限られた予算の中で
効果があるであろうと思われる分野でしっかりと自社の情報を発信しておくということです。
昔みたいにチラシだけ打ったり、TVCMだけをやっておけばいい、
という単純な世界ではありません。
HPやブログはもちろん、SNSを活用した、定期的な情報発信。
現場から近隣の方への情報発信。
更には社員さんや協力業者さん、またOB様から発信される良い評判。
魅力的な住宅の開発。
限られた予算や人員の中でありとあらゆる部分に
手を打っていかなくてはいけない時代になっています。
衰退業種、衰退市場で重要なことは、
新しいことに取り組むよりも、今取り組んでいることのクオリティーを上げることだと思っています。
とにかく質を高めていかなくてはなりません。
そのために当たり前のことをコツコツとやり続けられる体質に
自社も、それからスタッフもなっておく必要があります。
これまでの時代、新しいことにチャレンジする時はモチベーションが上がるけれども
今取り組んでいることの質を高めたり深めたりすることには飽きてしまう人でも
それなりに成果を出すことができました。
それは市場が成長していたから、です。
残念ながら、これからの時代は、一つのことを愚直にコツコツと取り組み、
質を高めていける企業、人が支持される時代になっていると感じています。
コツコツとやるべきことを継続できる。
そんな会社、そんなビジネスパーソンを目指したいですね。