住宅会社が地域の方々に興味を持っていただいたり、良い印象を持っていただくために
建物の写真を上質に撮影したり、センスの良いチラシやHP、カタログや名刺などを作成して
市場に発信していかなくてはなりません。
ただ、それらのツール類に関して、あまりにもセンスが無い会社が多すぎます。
ダサい写真をお客様に見ていただき、
時代錯誤甚だしい名刺をお渡しし、
センスが全く無いカタログを持って帰っていただいている。
そんな状態でお客様から選ばれる訳がありません。
「いや~、良い業者がこの地域にいないんですよ・・・」
という方も多いのですが、自社のセンスが上がらないのは業者さんのせいではありません。
結局のところ、依頼するこちら側のセンスが低ければ、
どんな業者さんに依頼しても、イマイチのものしか出てこないのです。
「相手もプロなんだから、もっと考えてデザインするのが当然でしょ!」
と考える方もおられますし、その考えももっともだと思いますが、
お客様の現状を理解し、強みや競争優位性を押さえた上で
その会社にベストな提案をしてくれるというのは、とても付加価値が高いものです。
そこまで依頼するのであれば、当然、料金は高くなるのです。
ただそういう会社に限って「予算が無いんです・・・」と言ったりしていますし、
更には家づくりに関して、お客様の言うがままに進めていたりするのです。
センスの良いモノをつくろうと思えば、まずは自分たちのセンスを高めなければなりません。
外部に丸投げで、センスが上がると考えるのは大きな間違いです。
自分たちもセンスの良いモノをたくさん見て学び、
「こんな感じにしたい!」と理想のイメージを相手に伝えられるくらい勉強する。
その上で、目利き力を高め、本当のプロを見つけ出し、
その方と詰めて詰めて打合せを繰り返し、ようやくイケてるものが完成するのです。
そういう意味でこれからの住宅会社は、
目利き力と自社のセンスを高め続けなければならないのです。
丸投げ&低予算では、何も変わらないのです。
建物の写真を上質に撮影したり、センスの良いチラシやHP、カタログや名刺などを作成して
市場に発信していかなくてはなりません。
ただ、それらのツール類に関して、あまりにもセンスが無い会社が多すぎます。
ダサい写真をお客様に見ていただき、
時代錯誤甚だしい名刺をお渡しし、
センスが全く無いカタログを持って帰っていただいている。
そんな状態でお客様から選ばれる訳がありません。
「いや~、良い業者がこの地域にいないんですよ・・・」
という方も多いのですが、自社のセンスが上がらないのは業者さんのせいではありません。
結局のところ、依頼するこちら側のセンスが低ければ、
どんな業者さんに依頼しても、イマイチのものしか出てこないのです。
「相手もプロなんだから、もっと考えてデザインするのが当然でしょ!」
と考える方もおられますし、その考えももっともだと思いますが、
お客様の現状を理解し、強みや競争優位性を押さえた上で
その会社にベストな提案をしてくれるというのは、とても付加価値が高いものです。
そこまで依頼するのであれば、当然、料金は高くなるのです。
ただそういう会社に限って「予算が無いんです・・・」と言ったりしていますし、
更には家づくりに関して、お客様の言うがままに進めていたりするのです。
センスの良いモノをつくろうと思えば、まずは自分たちのセンスを高めなければなりません。
外部に丸投げで、センスが上がると考えるのは大きな間違いです。
自分たちもセンスの良いモノをたくさん見て学び、
「こんな感じにしたい!」と理想のイメージを相手に伝えられるくらい勉強する。
その上で、目利き力を高め、本当のプロを見つけ出し、
その方と詰めて詰めて打合せを繰り返し、ようやくイケてるものが完成するのです。
そういう意味でこれからの住宅会社は、
目利き力と自社のセンスを高め続けなければならないのです。
丸投げ&低予算では、何も変わらないのです。