鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1703回】 上司の役割とは何か?

2015年08月30日 | 住宅コンサルタントとして
上司の役割とは何か?

これ、いろんなビジネス本にも書かれてありますし、
リーダー研修などでも学ぶ機会が多々、あることでしょう。

でも、正しく理解できているビジネスパーソンってどれくらいいるのでしょう。

私自身、社会人2年目から7年間、一貫して同じ上司の下で働くことが出来ました。

その上司はAB型で、ちょっと(かなり?)変な部分もありましたが、
仕事が非常に出来ましたし、お客様や社内の上司からのウケも非常に良く、
それでいて部下からも愛され(イジられ)、本当に模範となる方でした。

私もこの上司の下で働くことが出来たからこそ、
成長できましたし、ビジネスマンとしての基本をマスターできのだと思っています。

今、出世街道まっしぐらのようですが、
この上司の部下との接し方が、私にとって模範となっています。

上司の役割で最も重要なのは、
本来やらなければならない会社の決定事項を
現場で実際に実行することです。

ダメな組織の典型的なパターンが、決定事項が現場で実行されない会社です。

これだと、どれだけ素晴らしい戦略を構築しようとも、
どれだけ素晴らしい研修を受けようとも、何も変わりません。

だから現場リーダーにおける最も重要な使命は、
決定事項をスタッフと共に現場で実行することなのです。

そのために、リーダーはどういう仕事をしなければならないか?
部下にどういう風に接しなくてはならないか?

この基本的なことを知らないビジネスパーソンが結構いる、ということを
実は最近、知りました。

この部分、各クライアント様に徹底していただくよう、今月、来月をお伝えさせていただきますね。

それにしても、本当にこれまでの人生、素晴らしい上司に恵まれてきました。
本当に感謝です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする