今の時代、人の上に立つ人にとって、最も重要なポイントは何か?
これをマーケティング的に考えてみると、
「この人についていこう」
「この会社についていこう」
とチームメンバーの方たちに思ってもらえるようになることです。
今の時代、働いている人にこそ、選択肢が無限にあります。
住宅業界におけるお客様と同じ。
どこで建てようかと考えた場合に、候補が無限にあるのです。
お客様は住宅会社を選ぶ時、どこを見ているのでしょう。
単に商品だけを見ている訳では無いですよね?
担当者が誠実で、こちらの意見をしっかりと汲み取ってくれる会社か?
快適に暮らせるような、プロとしての細やかな提案があるか?
価格も大切だけど、性能や仕様といったバランスはどうか?
何より、10年後も安心して家のことを任せられる会社か?
トータルでお客様は判断されます。
働いていくれているスタッフさんも同じで、
上司が誠実で、自分の気持ちを汲んでくれるか?
自分がより成長するために、先輩として細やかなアドバイスがあるか?
お給料も大切だけど、職場環境や人間関係も良いか?
10年後、20年後、会社が成長し、自分も成長しているイメージを持てているか?
お客様が住宅会社を選ぶのと、働くスタッフさんが会社を選ぶのは、
本当に同じなんですよね?
社長は役員やマネージャーの気持ちを汲んで、
彼らに10年後の明るい未来のイメージを描いてもらえるようにしなければなりません。
リーダーは現場のスタッフさんにの心に寄り添い、
良い環境をつくってあげなくてはなりません。
どれだけ仕事が出来ようが、どれだけ能力が高かろうが、
直近の部下に慕われないと、これからの時代、組織の発展は難しいでしょう。
皆さんは、部下と良好な関係を持てていますか?
これをマーケティング的に考えてみると、
「この人についていこう」
「この会社についていこう」
とチームメンバーの方たちに思ってもらえるようになることです。
今の時代、働いている人にこそ、選択肢が無限にあります。
住宅業界におけるお客様と同じ。
どこで建てようかと考えた場合に、候補が無限にあるのです。
お客様は住宅会社を選ぶ時、どこを見ているのでしょう。
単に商品だけを見ている訳では無いですよね?
担当者が誠実で、こちらの意見をしっかりと汲み取ってくれる会社か?
快適に暮らせるような、プロとしての細やかな提案があるか?
価格も大切だけど、性能や仕様といったバランスはどうか?
何より、10年後も安心して家のことを任せられる会社か?
トータルでお客様は判断されます。
働いていくれているスタッフさんも同じで、
上司が誠実で、自分の気持ちを汲んでくれるか?
自分がより成長するために、先輩として細やかなアドバイスがあるか?
お給料も大切だけど、職場環境や人間関係も良いか?
10年後、20年後、会社が成長し、自分も成長しているイメージを持てているか?
お客様が住宅会社を選ぶのと、働くスタッフさんが会社を選ぶのは、
本当に同じなんですよね?
社長は役員やマネージャーの気持ちを汲んで、
彼らに10年後の明るい未来のイメージを描いてもらえるようにしなければなりません。
リーダーは現場のスタッフさんにの心に寄り添い、
良い環境をつくってあげなくてはなりません。
どれだけ仕事が出来ようが、どれだけ能力が高かろうが、
直近の部下に慕われないと、これからの時代、組織の発展は難しいでしょう。
皆さんは、部下と良好な関係を持てていますか?