鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2511回】 モチベーションの源は?

2017年11月14日 | 住宅コンサルタントとして
いろんなことが心の底から分かりあえる。
感性が近い方、価値観が近い方とのお仕事は、
こういう部分が個人的にはたまりません!

昨日から本格的にお付き合いをさせていただいた、
ある地域の住宅会社さん。

県内でナンバー1を本気で狙いにいって、達成されると思いますが、
そのために何が必要なのか、現状何が不足しているのかを
包み隠さず、お伝えさせていただきました。

ちなみに、現在でも県内では成功されている住宅会社だと
業界内では認められている会社さんなんです。

でも、時代の変化やライバルの取組みや、何よりお客様が変わり続けていくことを考えると、
これまでの成功パターンから、かなり変わらなくてはならないと感じていたので、
それをストレートにお伝えしました。

それを聞かれた社長や幹部の方々、皆さんの反応が抜群に、イイんです!
(←川平慈英さん風、というか、川平慈英さんのモノマネをやっている博多華丸さん風)

正直、こういう手順をやれば、成功するというのは、分かっています。

でも、過去に成功を重ねてきた会社さんほど、
時代の変化を自分たちの過去の成功体験で乗り越えようとしますから、
年々、お客様の求めていることとズレていってしまうのですね。

だから過去の成功体験を捨てる覚悟を持って経営しなくてはならないのですが、
社長も幹部の皆さんも、本当に素直で、こちらの方がびっくりしてしまうくらいでした。

出店フォーマットを変え、商品を変え、マーケティングを変えていく。
その間に営業さんの接客を時代の流れに合うように変えていただく。

こうすれば、すごい成果が出るのは、もう分かっているんです。

このクライアント様の2~3年後が本当に楽しみです。

こういう会社さんとの出会い、ご縁というのは、本当にありがたいです。

そしてこういうクライアント様とのご縁のおかげで、
自分自身、少しでもお役に立てるようにもっと学ばなければ、研究しなければ、
と思えるのです。

モチベーションは、お客様から頂いているんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする