クライアント様の全社員さんに集まっていただいて、
今の時流やビジネスの世界の常識、
教育論や人間性向上など、
全体研修をさせていただくケースが結構あります。
手法やノウハウ、情報も大切ですが、
それらは全て人としての基本の上に乗っかるものだと
個人的に考えています。
したがって人としての基本が出来ていなければ、
どれだけ手法やノウハウを習得しようとも
それらを正しく扱えなかったりするため、
結果にはつながらないと思っています。
組織として、ビジネスパーソンとしての基本として、
会社の会議や研修には、クレームなどのケースを除き、
基本、全員参加というのが常識です。
ところが、組織としての基本がなっていない会社、
それから規律が守れない会社の特徴として、
会議や研修の参加率が低い、ということが挙げられます。
半年~1年前から会議や研修の日程が
決まっているにもかかわらず、
緊急ではないお客様との打合せや定期点検などを
会議や研修の日にぶつけて参加しないスタッフが多いと、
組織としての風土は二流~三流になっていきます。
この仕事を通じ、いろんな会社を拝見していますが、
決定していることを組織として守れない、
もしくは守らない社員さんが多い会社は三流で、
三流の会社はどれだけ素晴らしい事例を学んだり、
どれだけクオリティの高いノウハウを知っても
見事にモノになりません。
組織として一流を目指したいものです。