コミュニケーションを他の方と取らせていただく際、
気をつけなくてはならないことがあります。
それは私自身、実績面でも人間性の面でも
圧倒的に成果を出されているクライアント様の
経営者の方たちとのやり取りの中で
学ばせていただいたことです。
本当の一流の方というのは、
とにかく相手に対し、細かな配慮や気配りができていて、
その上で言葉も丁寧でコミュニケーションを取られます。
だからそういう方とやり取りをさせていただくだけで、
こちらとしてもとても幸せな気分になります。
そして自分もこういう気配りが出来るようにならなければ、
と学ばせていただけたりするのです。
その一方で、表面上の言葉遣いは丁寧なのですが、
実は自分の都合や考えを一方的に押し付けてこられ、
基本、相手に気遣いができていない方もいます。
よくよくいただいた文章を読んでみると、
こちらへの敬意や気遣いが一切なく、
完全に下に見ているというか、支配している感じで
ちょっとこういうやり取りってないよな、と思ってしまいます。
そういうところから、その人の本性が垣間見えるのです。
丁寧な言葉を用いることは、当然マナーとして重要ですが、
言葉尻だけ丁寧でも、言葉は案外、本人の本性が出てしまう。
だから言葉遣いだけでなく、
根本の人間性が一流になれるよう、
日頃からの研鑽が大切なのです。