鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4967回】 超一流の接客

2024年08月05日 | 住宅コンサルタントとして
私たち夫婦がハマっているカフェがあります。

それは、京都にある「居雨」さん。

KYO AMAHAREさんという、
素敵な器を扱うお店の中にあるカフェです。

AMAHAREさんには、
私たちがいつもお世話になっている、
唐津の土屋由起子さんの器や
富山のSIMOO DESIGNさんの器など、
センスがメチャクチャ良い器が展示されていまして、
そこにいるだけで楽しいのですが、
更に「居雨」さんの空間に行くと
サウナに入っていないのに私は「ととのう」んです。

洗練された空間でいただく、美味しいお茶とお菓子。

ここで出されるお茶は、福岡の万さんのお茶で、
もう本当に美味しいんですね。

空間もお茶もお菓子も美味しい「居雨」さんですが、
私が最高にハマっているのは、その接客なんです。

51年間、生きてきましたが、
過去最高の接客をして下さるスタッフさんが、
KYO AMAHAREさん、居雨さんにおられるのです。

笑顔、姿勢、言葉遣い、所作、気品、知性。
それらを全て兼ね備えた素晴らしいスタッフさん。

商品知識も抜群です。

その接客はどこで身につけられたのか、
今回、ご質問させていただいたのですが、
従弟が京都で旅館を経営されていて、
幼少期から接客をやっていただけで、
特にどこかで習った訳ではないそうです。

でももう間違いなく、日本トップレベルの方なので、
私、セミナーでのゲスト講師をお願いしました。

見事に断られました(涙)。

そのスタッフさんに、弊社のクライアント様の前で
お話をしていただきたい気持ちは変わらないのですが、
そういう経験もされたことが無いとのことで、
では違う形で弊社のクライアント様に
そのスタッフさんとお会いする機会をつくりたいと思います。

接客のトップレベルを一度、体験すれば、
自分たちが如何に未熟なのかを理解できるのです。

そういう意味で、いろんな領域のトップレベルを知ることは、
若いビジネスパーソンに非常に良いと思います。

そういう機会をつくっていきたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする