昨日はとあるエリアで、
地元の工務店さんに集まっていただいての勉強会を
開催しておりました。
昨日のメンバーも、かなり意識が高く、
出席率は毎回100%なのです。
皆、忙しいのにも関わらず、
毎回参加して下さる方ばかり。
まあこれは、優秀な方ほど自分のスケジュールが管理できていたり、
優先順位をしっかりと理解されている、ということで、
大して忙しくない、暇な工務店さんに限って、
前々から決まっているセミナーに参加しなかったりするのですね。
そんなにスタッフさんが多い訳でもない工務店さんに、
私が提案することは、次の通りです。
・商品の見える化
・インスタのフィード投稿並びにインスタ広告
・分かりやすいLP制作
まあ、メチャシンプルな施策しか提案しません。
昨日、参加して下さっているメンバーの1社が、
この通り実践して下さっていました。
そしてインスタ広告も
月額3万円だけで設定していただいていたのですが、
半年で40組を超えるお客様からの相談が入り、
順調に推移しておられる、とのことでした。
1組の問合せをいただくのにかかった金額は、
わずか5000円未満、という結果です。
とても嬉しい結果報告でした。
ここで重要なポイントは、
インスタ広告ではなくて、
商品の見える化にあるのです。
お客様にとって分かりやすく、
しかも魅力的に感じていただける、
商品のパッケージングが出来れば、
それはWEBマーケティングとの相性が抜群なのです。
インスタ広告をやっているものの、
反響が芳しくない会社に共通するのは、
とにかく商品の魅力を分かりやすく表現できていない、ということ。
このポイントを感覚的に理解できている会社さんは、
本当に商談するお客様に困っていないのが現状です。
やるべきことをやれば、
月3万円の予算で、
営業マン1人に対して十分な反響を
まだまだ得られるのが住宅業界なのです。