私も気が付けば、50歳が近づいてきています。
クライアント様のスタッフさんも大半が年下ですし、
自分の子どもと同じ年齢のスタッフさんも増えてきました。
考え方や行動のパターンも、オッサンになっていく可能性が、
年々高くなっていくことでしょう。
もちろん個人的に若い方の感性についていけるよう、
自分なりに努力をしていますが、
油断をすれば、考え方や価値観が古臭くなっていくことでしょう。
ちょっと前ですが、前職の同僚から
「若い経営者の方から学んだ方が良い」
というアドバイスをいただいた私は、すぐに連絡を取らせてもらって、
先日、十数年ぶりに、前職時代に一緒に働いていた方で、
かつ企業して成功している方と食事に行ってきました。
ニッチな市場でしっかりとブランディングできていて、
かつファンもたくさんいるようで、
コロナでの自粛期間、首都圏のお店は閉じていたそうですが、
ネット通販だけで過去最高の売上だったそうです。
日本のマスゴミは、危機感を煽って視聴率を稼ぎたいため、
経営が苦しくなった企業やお店ばかり取り上げますが、
ファンづくりをしっかりと出来ているお店は、
ネット通販だけで売上記録を更新したりしているのです。
でもファンをつくり、増やしていくためのポイントは、
業界関係なく同じなんだと安心しました。
もう楽しくて、私はいろんなことを教えていただきながら、
ワインを飲み過ぎてベロベロになっていたのですが、
「今の時代、これが必要だから、と知ってから
慌ててやり出すお店は失敗する」
「結局、コツコツと地道に続けた人が勝つ」
ということを教えていただきました。
私は友人は少ないのですが、
その彼はメチャ顔が広いので、
また若い経営者の方を連れてきていただいて、
学ばせていただきたいな、と思います。