
我が家の冷蔵庫が、
1年ほど前から冷凍庫に霜が大量につくようになり、
冷凍庫内のプラスチック製の引き出しも割れたので、
買い換えようという結論が出たのが1か月前。
更に洗濯機の脱水時に変な異音がするようになってから、
数年が経過しておりました。
子ども達も巣立ったこともあり、
冷蔵庫と洗濯機を買い換えようと決断したのが2週間前。
最初は価格.COMで
お安いお店から買おうと思いましたが、
搬入と設置が大変な商品であり、
変な配送担当者に来られても不安だね、
ということになりました。
パソコンやプリンター、テレビやコーヒーメーカーなどは
100%価格.COMで検索して購入するのですが、
冷蔵庫と洗濯機、エアコンなど材工が伴うものに関しては、
やはり顔が見えないところで購入するのに、
リスクを感じました。
配送担当者の方は当然ながら自宅に入られます。
なので、やはり信頼できる(と自分たちが思える)お店で
購入した方が安心できると思い、
結果、ネット通販ではなく、ヨドバシカメラ京都店で購入することに。
私、全国あちこち行く中で、いろんな家電ショップを見ましたが、
冷蔵庫の品揃えは私が行く中では圧倒的でした。
更に店員さんも感じの良い女性で、
価格交渉にも応じていただきました。
で今回の冷蔵庫・洗濯機購入に関して、
消費者の立場で大手に対する安心感を改めて感じました。
大手ハウスメーカーに行ってしまうエンドユーザーの気持ちが、
正直、はじめて分かりました。
家づくりは失敗できないですから、
安心できる業者に行きたくなるのでしょう。
(住宅業界に関しては、大手だから安心、ってことは無いんですが、
はじめて家を建てる方には、そういった部分は分からないでしょう)
だから地元密着型の住宅会社は、
自分たちがどういう考えで、何にこだわりを持って
家づくりに取り組んでいるのか、ということや、
どんなスタッフが働いているのか、という部分を
しっかりと発信して、安心していただく必要があるのです。
こういう基本的な消費者心理を
家電購入を通じて再認識できました。
良い経験でした。