昨日は弊社が関わらせていただいている、
VCの加盟店様に集まっていただいての実践塾の日で、
1日、講師をさせていただいておりました。
ずっとご縁を頂戴しているクライアント様にしか、
接することが無い私にとって、
クライアント様以外の住宅会社さんとお話する機会は、
本当に貴重なのです。
世の一般的な住宅会社さん、工務店の
レベル感が分かることが、
私にとって本当に大きいのです。
弊社のクライアント様に対し、
現時点でお伝えさせていただいていることをお話しても、
おそらく意味不明になってしまうので、
参加メンバーに理解していただける内容にカスタマイズして、
テキストを組み立てました。
そして参加メンバーの反応を見て、
そこからレベルを上げることも下がることもできるよう、
さまざまなシミュレーションをして勉強会に挑みました。
参加された皆様、私の話を真剣に聴いて下さり、
私自身も5時間近く、しゃべり倒して、
その後の移動の飛行機の中では爆睡しておりました。
クライアント様以外の住宅会社さん、工務店さんと接して、
改めて感じるのは、弊社クライアント様のレベルの高さです。
一定期間以上、
ご縁を頂戴している弊社のクライアント様のレベルに
一般的な工務店さんが追い付くのは、
相当しんどいだろうと思います。
マーケティング力強化のために、
コツコツと取り組んでいただいていることは、
数年先の商談客づくりにつながりますし、
人間力の強化は、これからの時代、必須です。
更には、何か困ったことがあった際、
他の弊社クライアント様に気軽に相談できるコミュニティが
出来上がっている、ということも非常に大きいと思います。
今回の実践塾のメンバーの各社様にも、
マーケティング力強化のための本質的な部分をお伝えし、
地力を高めていただけるよう、
自分がやるべきことをコツコツとやっていきたいと思います。