どんな商売でも共通するのは、
今、自分たちとお付き合いをして下さっているお客様から
支持され、応援していただけていると
商売がやり易くなる、ということ。
支持され、応援していただいていることで、
市場内で良い評判が起こって、
その評判を聞いた方たちが、次々と来店してくれる。
こうしていつもお客様でにぎわうお店(企業)ができるのです。
そしてどの住宅会社でも、
経営者や店長が考えることは、
「紹介をもっと増やしたい」
ということ。
OB様だったり協力業者さんであったり、
社員さんからの紹介は、本当にありがたいものです。
ところが、どうやったらもっと紹介を
いろんな方からしていただけるようになるのか、ということを
真剣に考え、行動している会社や営業マンは、
あまり多くないと個人的に思っています。
どういうメカニズムで紹介が発生するのか、
そのことを真剣に分析し、
自分たちが取るべき行動ができていない会社も
かなり多いような気がしています。
私の周囲の方たちの中で、
とにかくたくさんの紹介を得ている方に共通するのは、
困っている方たちにいろんな方を紹介し、
その困っている方たちのお役に立っている、
ということ。
別の言い方をすると、
困っている方がいたとしたら、
とにかく何らかの形でお役に立ちたいと思って
それを解決する人を紹介できるネットワークを持っている、
ということです。
自分はいろんな人を紹介しないのに、
自分にはいろんな方を紹介して欲しい、というのは、
ちょっと違いますよね?
とにかく、紹介をたくさんいただける人というのは、
日頃からいろんな方のお役に立てれば、
というマインドを持っていて、
人のお役に立つことが好きなのです。
一方、いろんな方のお役に立てるような
立ち振る舞いが自然とできない方は、
お客様満足度が低くなくとも
紹介が発生していないような気がしています。
紹介を得たいと思うのであれば、
自分がまずはいろんな方を紹介して、
困っている方のお役に立つ。
いろんな方を紹介できるように、
自分自身の能力と人間性を磨き、
日頃から良いお付き合いをいろんな方としておく。
皆さんの会社は、
紹介をたくさんいただくことができているでしょうか?