鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5080回】 我が社の顧客は誰か?

2024年11月26日 | 住宅コンサルタントとして
全ての企業の経営者、
それから全ての企業のマーケティング担当者は、

「我が社の顧客は誰か?」

ということを常に考えなくてはなりません。

そして、

「顧客が困っていることは何か?」
「顧客が求めていることは何か?」
「顧客はどういう方法で情報を収集しているのか?」
「顧客の価値観はどう変わってきているのか?」

というように、お客様が求めていることを常に考え。
そこに適応し続けることが重要なのです。

この「顧客は誰か?」ということに対し、
私自身、本当に重大なことを見落としていた、
と気づかされた2024年。

子育て夫婦だけを見て、
商品開発の提案をし、
マーケティングをやってきたのですが、
それは片手落ちだったのです。

自社の顧客の設定を間違えると、
商品もマーケティングも営業も、
全ての行為のピントがズレてしまうのです。

我が社の顧客は誰か?

ここを間違えないよう、
常に意識をしていきたいですね。

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