YouTube、Instagram、TikTok。
これらを使って、いろんな動画コンテンツを
誰もが制作し、発信できるようになりました。
動画コンテンツの量が増えるスピードに対し、
動画を見る人の数と時間はそれほど増えていないので、
ここに来てYouTubeもTikTokも
再生回数が伸びづらくなっています。
その影響は住宅業界にも確実にやってきていて、
YouTubeやTikTokのルームツアーの再生回数は、
劇的に減ってきています。
以前だと100万回再生は行ったと思われるクオリティのものが、
30万回再生くらいでとまる、といった感じ。
効果があると言われることに
いろんな会社が飛びついた結果、
それが当たり前となり、価値が下がって効果が無くなる。
いつも時代でも起こっていることです。
YouTubeのルームツアーでかなりの恩恵を受けていた会社も、
2023~2024年くらいから、その恩恵は減少するでしょう。
また住宅系ユーチューバーで、
自分の動画の視聴者で、
家を建てる可能性のあるお客様のリストを
1件5万円で売りさばいている人なんかも、
2023年~2024年でかなり苦戦することでしょう。
時代は変化し続け、
お客様が情報収集する手段は変わり続けるので、
情報発信する媒体を変え続けることは重要です。
でももっと重要なのは、
家を建てさせていただいたお客様に満足していただき、
自分たちを応援していただけるようになること。
そして日頃、お仕事を請けていただいている、
さまざまな協力業者様から信頼される仕事をし、
協力業者様からも応援していただけるようになること。
結論、関わる全ての方から信頼され、愛され、応援される会社が
結局のところ、勝つのです。