鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4598回】 いろんな部分が気になるタイプだからこそ・・・

2023年08月02日 | 住宅コンサルタントとして

私自身、かなり面倒臭いタイプの人間だと思います。

 

私の父母、そして姉たちは、

そういう部分をよくわかっているので、家内に対し、

 

「よく竜也の奥さんをやってられるわね~。

もう感心するし、尊敬するわ~」

 

としょっちゅう言っているのだと思います。

 

例えば、先日、こんなことがありました。

 

大変お世話になっている方を接待するために、

あるレストランを先月、予約しようと、

お店に電話をしました。

 

私が予約したい日は、まだかなり先なので、

ひょっとしたらイベントなどをするかもわからない。

現時点では仮予約となりますが、

それでよければ押さえます、ということだったので、

もちろん了承しました。

 

で、お店の方から名前と連絡先を質問されたので、

それに対して誠実に回答したところ、

漢字も聞かれたので、そちらも丁寧にお答えしました。

 

で昨日、そのお店から電話がかかってきて、

特にイベントも開催しないので、

希望の日、正式に予約させていただきます、とのこと。

 

それはとても嬉しかったのですが、

私のことを「キヤマさん」と何度も言うのです。

 

更に予約をするにあたり、

お名前を漢字でフルネームで教えて欲しい、とも言われました。

 

もう私、その時点で半ギレでございます。

 

・そもそも前回の予約時に、「オニヤマ」という名前で予約し、

更にその際にも漢字を訊かれたので、「鬼山」と伝えていること

 

・漢字を前回、訊いていたにも関わらず、

今、私のことを「キヤマ」と何度も呼んだこと

 

・そもそも、予約を受けるのに、漢字を訊く必要があるのか?

カタカナで何の問題があるのか?

漢字で予約を受けても、読み間違いをしたら意味ないし、

そもそも前回、丁寧に伝えたにも関わらず、間違って

私の名前を呼んでいるでしょ?

 

ということを言ってしまいました。

 

そしてこのレベルの接客しかできないお店に、

大切な方をお連れして良いものか?

 

きっと実際にお店に行った際も、

段取りとか悪そうでイライラさせられるかも、

と思い、再度、お店を探そうと思いました。

 

また、予約をネットで取っているのに、

予約確定後、電話をかけてくるお店にも

非常に違和感を感じます。

 

ネットで予約したのだから、

メールやSNSでやり取りして欲しいし、

そもそもクレジットカード番号も登録しているので、

キャンセルとなってもお店側のリスクはゼロなのに、

電話をかけ、こまごましたことを聞いてくるのって、

無駄やん!と思ってしまったり・・・。

 

更には価格は一流のお店やお宿なのに、

活けてるお花が造花だったり、

器がダサかったりしても、気になってしまいます。

 

でも、そういう細かい部分が気になってしまうからこそ、

クライアント様にいろんな改善提案することが可能となったり、

新たなビジネスのアイデアが浮かんだりするのかも、

と前向きに捉えております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4597回】 世間知らず... | トップ | 【4599回】 一流の人こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事