この仕事をさせていただくようになって15年になりますが、
まだまだ日々、勉強することが山積みですし、
私自身、気づけていないことも多々あります。
私自身は、社会に出てから
2社の会社で働かせていただきましたが、
特に最初に働かせていただいた会社は、
しっかりと型があって、その型に沿って何事もやれば、
滞りなく業務が回っていく感じでした。
毎日のことで言うと、
朝のルーティーン(ゴミ出し、売上実績表を印刷するなど)、
朝礼の型(綱領と経営理念の昭和、上長からの言葉、売上報告、
各自の行動予定、各自からの連絡事項)
上司とのミーティングの型(昨日の結果報告と本日の行動予定について、
詳細な指示・アドバイス)などなど。
10日、20日、25日以降の毎日で言うと、売上予測報告。
月次で言うと、
営業会議やビルダーセールス会議、研修などがありました。
そして会議の進行にも型があって、
前日までに型に沿って資料を必ず制作し、
その型に沿って発表し、指導をいただく、
という感じです。
政策などの戦略に関しては、
会社上層部の決定がただ、降りてくるだけでしたが、
戦術や戦闘に関しては、現場の要望も聞いてもらえたり、
時には非常に役に立つアドバイスを頂けたりと、
まあ型どおりに仕事をしていけば、
目標の80%は達成するような感じだったのです。
自分自身はこうしたことが体に染みついているので、
起業した時も会社の業務を回していくための型を
すぐにつくって回すことができたのですが、
中小企業だと、業務を回す型が無い会社が結構多かったりします。
それはそれで理解していたつもりだったのですが、
会議の型や日次・週次・月次での型も無いケースがある、
ということに本当に気づくことができていませんでした。
この型が無いと、トップがその場でひらめいたことに
部下の方や現場のスタッフさんが振り回されることになり、
皆疲れたり、不安になったりするのです。
会社が成長し、部署やスタッフさんが増えていくと、
型をつくっていかなければ、うまくマネジメントしてくことはできません。
皆さんの会社には、いろんな型がありますか?