
自転車道についてコメントをいただいた。
以前から都心の歩道では車道寄りに自転車道というか
自転車通行帯を設置しているところがあるが、駐輪が多いほか、
歩行者が単なる歩道の色分けくらいにしか思っていないので
全く機能していない。
車道の歩道寄りを色分けなり、白線を引くなりして
自転車道にしているところもあるようだが、
わずかでも駐車車両がいるとかえって危ない。
ガードレールがあった方が良いと思うが、
そうすると車が突っ込んできたときに逃げられない、
という意見もあるようだ。(考え過ぎ?)
国道14号、亀戸駅付近の自転車道。
もう何度も記事にしたと思っていたが、
過去ログに見つからなかったので(再)掲載します。
トップは2008年3月に撮影したもの。
桜の時期でした。

大半は工事中だったように記憶します。

これは今年(2012年)4月。

奥の方はまだ工事中ですね。
ほぼ1車線つぶれてます。
この付近の道路は中央分離帯があってさらに片側3車線有りますから、
車の渋滞への影響はさほどでもありません。
交差点付近。
ここは横断歩道はありません。
歩行者は横断歩道橋を使います。

歩道は左のガードレール、桜と植栽の更に左です。
以前から都心の歩道では車道寄りに自転車道というか
自転車通行帯を設置しているところがあるが、駐輪が多いほか、
歩行者が単なる歩道の色分けくらいにしか思っていないので
全く機能していない。
車道の歩道寄りを色分けなり、白線を引くなりして
自転車道にしているところもあるようだが、
わずかでも駐車車両がいるとかえって危ない。
ガードレールがあった方が良いと思うが、
そうすると車が突っ込んできたときに逃げられない、
という意見もあるようだ。(考え過ぎ?)
国道14号、亀戸駅付近の自転車道。
もう何度も記事にしたと思っていたが、
過去ログに見つからなかったので(再)掲載します。
トップは2008年3月に撮影したもの。
桜の時期でした。

大半は工事中だったように記憶します。

これは今年(2012年)4月。

奥の方はまだ工事中ですね。
ほぼ1車線つぶれてます。
この付近の道路は中央分離帯があってさらに片側3車線有りますから、
車の渋滞への影響はさほどでもありません。
交差点付近。
ここは横断歩道はありません。
歩行者は横断歩道橋を使います。

歩道は左のガードレール、桜と植栽の更に左です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます