銀塩写真作品の制作を体験する本講座。
体験ながらも
充実した暗室作業の成果を見る事ができました。
乾燥ラックが印画紙でいっぱいとなる状態。
カールした写真を拡げながら
仕上がり具合を確認します。
バライタ印画紙は乾燥すると
現像処理中よりも幾分濃度が上がります。
この現象をドライダウンと呼びますが
この乾燥後の変化を考慮して仕上げなければなりません。
慎重に仕上がりを確認して完成写真を選び出します。
そして
TIPA写真塾制作展に展示するための
写真の構成をどうするべきか。
限られた環境の中で最大限の表現をできるよう
作戦を練りました。
記:徳永好恵
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徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
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