辰野は蛍の町なのだそうだ。しかし蛍の旬は種類にもよるがだいたい6月頃なので、今回は全く関係ない。
辰野の駅と言えば、書類上というか制度上は飯田線の終点駅になる。かつてはここが中央本線の駅だったので、それに接続する飯田線としては当たり前なのだが、塩嶺トンネル開通で、中央本線の方が辰野を通らない短絡ルートになってしまい、現在のようなあまりぱっとしない途中駅になってしまった。コンクリート造りの立派な駅舎は駅ビルの走りともいえる物で、かつては1階にも2階にもテナントが入っていたと言う。2階が空になり、1階におみやげ屋と駅そばが営業していたのは見ているが、その後すべて撤退してしまったようで、とにかく寂れた雰囲気が漂いまくっている。飯田線も、ここを終点とせず、岡谷や上諏訪に直通する便ばかりだ。
辰野から岡谷方面に抜ける、あるいは逆に中央線方面から飯田線に乗り入れると、この辰野を境にして、飯田線エリアと旧中央線エリアで全く列車の乗り心地が違うのを実感できる。機会があればちょっと気にして乗ってみてほしい。
辰野から先は、いよいよ飯田線。なぜか旅の気分が高揚する。伊那市迄は1時間ほどの行程だ。この区間は「伊那谷」と呼ばれるにはあまりピンとこないほど広々とした平野部を進む。これは天竜川の河川段丘なのだ。進行方向(辰野から伊那市に向かっている)の左手には南アルプス、右手には中央アルプスと、車窓両側にアルプスが見えるという大変贅沢な風景を堪能できる。山が好きな人にはたまらない景色だな。
辰野の駅と言えば、書類上というか制度上は飯田線の終点駅になる。かつてはここが中央本線の駅だったので、それに接続する飯田線としては当たり前なのだが、塩嶺トンネル開通で、中央本線の方が辰野を通らない短絡ルートになってしまい、現在のようなあまりぱっとしない途中駅になってしまった。コンクリート造りの立派な駅舎は駅ビルの走りともいえる物で、かつては1階にも2階にもテナントが入っていたと言う。2階が空になり、1階におみやげ屋と駅そばが営業していたのは見ているが、その後すべて撤退してしまったようで、とにかく寂れた雰囲気が漂いまくっている。飯田線も、ここを終点とせず、岡谷や上諏訪に直通する便ばかりだ。
辰野から岡谷方面に抜ける、あるいは逆に中央線方面から飯田線に乗り入れると、この辰野を境にして、飯田線エリアと旧中央線エリアで全く列車の乗り心地が違うのを実感できる。機会があればちょっと気にして乗ってみてほしい。
辰野から先は、いよいよ飯田線。なぜか旅の気分が高揚する。伊那市迄は1時間ほどの行程だ。この区間は「伊那谷」と呼ばれるにはあまりピンとこないほど広々とした平野部を進む。これは天竜川の河川段丘なのだ。進行方向(辰野から伊那市に向かっている)の左手には南アルプス、右手には中央アルプスと、車窓両側にアルプスが見えるという大変贅沢な風景を堪能できる。山が好きな人にはたまらない景色だな。
1匹だけ消え入りそうな光を放ちながら飛んでいたのを覚えています。
側溝の脇は道路でその反対側に草むらが有り、側溝自体は底に砂が貯まり春~秋にはシジミが大発生するような所なんですが、カワニナが居るかどうかはよく判りません。蛍も結構たくましいです。
その蛍が見られる地域は区画整理の対象になっていて、そう遠くない将来蛍が見られなくなるかも知れません。