前回の最後の写真で局長が撮ってのはこいつか?車体横中央部に飾られているエンブレム。長電のマークだ。真鍮製のようだが磨いて光らせたら、暗いマルーンの車体によく映えると思う。
須坂で2000系を降りて1000系ゆけむりに乗り換える。このゆけむりは元々小田急線のロマンスカーだったのを小改造して使っているのだ。だから乗り込むと長野ではなく小田原あたりの田園風景のような錯覚がある。僕らは最後尾の展望席に陣取った。最後尾とはいえ眺めは大変良い。しかし徹底的な逆光だ。
須坂から終点湯田中まではバックで車窓を楽しむことになる。ご覧のとおりに単線で、雪が薄く積もっている。遠くには雪を頂いた山も見えて景色の良い区間が続く。
途中で2月25日に定期運行引退が決まっている2000系のD編成に出合った。こちらはオレンジにアイボリーのツートンカラーだ。まったく同型の車体だが塗色でだいぶ印象が変わる。
1000系ゆけむりの車内では、車内限定グッズが販売されているようで、メニューが出ていた。「う~む、なるほど・・・いろいろ売ってるな。」中にはすでに売り切れているものもあった。しかし、われわれは何しろ最後尾車両の最後尾席にいる訳で、そろそろ終点の湯田中駅に着きそうなのだが、まだ車販が回ってこないぞ。
終点に着くぎりぎり前で車販がやってきたのでキーホルダー等数点を購入した。そして湯田中駅に着いた。さすがに雪の中だ。「寒いど~」
僕らの乗ってきたゆけむりだけど、ただのゆけむりじゃなかった。ヘッドマークが出ている。よく見ると「モンハン特急」って書いてある。何だ?モンハンって???
こうして見るとやはりロマンスカーだ・・・。
須坂で2000系を降りて1000系ゆけむりに乗り換える。このゆけむりは元々小田急線のロマンスカーだったのを小改造して使っているのだ。だから乗り込むと長野ではなく小田原あたりの田園風景のような錯覚がある。僕らは最後尾の展望席に陣取った。最後尾とはいえ眺めは大変良い。しかし徹底的な逆光だ。
須坂から終点湯田中まではバックで車窓を楽しむことになる。ご覧のとおりに単線で、雪が薄く積もっている。遠くには雪を頂いた山も見えて景色の良い区間が続く。
途中で2月25日に定期運行引退が決まっている2000系のD編成に出合った。こちらはオレンジにアイボリーのツートンカラーだ。まったく同型の車体だが塗色でだいぶ印象が変わる。
1000系ゆけむりの車内では、車内限定グッズが販売されているようで、メニューが出ていた。「う~む、なるほど・・・いろいろ売ってるな。」中にはすでに売り切れているものもあった。しかし、われわれは何しろ最後尾車両の最後尾席にいる訳で、そろそろ終点の湯田中駅に着きそうなのだが、まだ車販が回ってこないぞ。
終点に着くぎりぎり前で車販がやってきたのでキーホルダー等数点を購入した。そして湯田中駅に着いた。さすがに雪の中だ。「寒いど~」
僕らの乗ってきたゆけむりだけど、ただのゆけむりじゃなかった。ヘッドマークが出ている。よく見ると「モンハン特急」って書いてある。何だ?モンハンって???
こうして見るとやはりロマンスカーだ・・・。
今回のゆけむりは、モンハン3rdポータブル(PSP用ゲーム)発売記念のコラボ企画列車です。終点の湯田中のちょっと先にある渋温泉でイベントやっていたんですよ。