43日目 2014年4月18日 東大宮駅 =>土呂駅 約2Km
駅の中でほっと一息入れる。
外の様子を見ると雨は小止みになってきている
これなら次の駅まで歩いていけそうだ。
東大宮駅前の歩道のポールには桜が描かれていてちゃんとピンク色に塗ってある。

歩道にあるマンホール?の蓋にも桜の絵。

西口へ行ってみるとトラックから新幹線を下ろす作業をしていた。

なにかのキャンペーンに使うための模型らしい、たぶん発泡スチロール製だと思うがこれだけ大きいと迫力がある。

時刻はまだ12時前だが朝食をサンドイッチだけで簡単に済ませたのでお腹がすいた。
無性にカレーが食べたい。だが駅前にCoCo壱番屋が見当たらない。
どの町へ行っても同じチェーン店ばかりだと文句を言っていたくせに、いざ食べるとなると安い安心のチェーン店で食べようとする。
ずいぶん勝手なものである。
駅前にあった“なか卯”に入ってカツカレーを注文する。


やはり安い早いというのは重要なポイントだ。
これも駅前にあったマンホールの蓋だが、これも桜のデザインだ。


東大宮駅を後にして歩き出す。
線路に沿って歩く。



途中の川沿いの菜の花が見事だった。


川の両岸が見渡す限り菜の花で埋め尽くされているのだ。

土呂駅のすぐ北には33キロ500メートルのキロポスト。

どうみても今日中に東京駅に到達するのは無理である。

東大宮駅から20分ほど歩くと土呂駅に着いてしまった。



土呂駅前にもしっかりと像があった。

だが地方の駅のモニュメントというか記念碑というようなものに比べると小さいものだ。
地方では鉄道の駅を造ることは大事業なので記念碑的なものを造りたくなる。
だが都会では駅は“あるのが当たり前”なものだから、わざわざ大きな記念碑を造ることはないのだろう。

駅の中でほっと一息入れる。
外の様子を見ると雨は小止みになってきている
これなら次の駅まで歩いていけそうだ。
東大宮駅前の歩道のポールには桜が描かれていてちゃんとピンク色に塗ってある。

歩道にあるマンホール?の蓋にも桜の絵。

西口へ行ってみるとトラックから新幹線を下ろす作業をしていた。

なにかのキャンペーンに使うための模型らしい、たぶん発泡スチロール製だと思うがこれだけ大きいと迫力がある。

時刻はまだ12時前だが朝食をサンドイッチだけで簡単に済ませたのでお腹がすいた。
無性にカレーが食べたい。だが駅前にCoCo壱番屋が見当たらない。
どの町へ行っても同じチェーン店ばかりだと文句を言っていたくせに、いざ食べるとなると安い安心のチェーン店で食べようとする。
ずいぶん勝手なものである。
駅前にあった“なか卯”に入ってカツカレーを注文する。


やはり安い早いというのは重要なポイントだ。
これも駅前にあったマンホールの蓋だが、これも桜のデザインだ。


東大宮駅を後にして歩き出す。
線路に沿って歩く。



途中の川沿いの菜の花が見事だった。


川の両岸が見渡す限り菜の花で埋め尽くされているのだ。

土呂駅のすぐ北には33キロ500メートルのキロポスト。

どうみても今日中に東京駅に到達するのは無理である。

東大宮駅から20分ほど歩くと土呂駅に着いてしまった。



土呂駅前にもしっかりと像があった。

だが地方の駅のモニュメントというか記念碑というようなものに比べると小さいものだ。
地方では鉄道の駅を造ることは大事業なので記念碑的なものを造りたくなる。
だが都会では駅は“あるのが当たり前”なものだから、わざわざ大きな記念碑を造ることはないのだろう。
