こんにちは
小野派一刀流免許皆伝小平次です
先日、出張で飛行機に乗ったんですが、離陸前の機内アナウンス…
『機内では、他のお客様の安心のため、マスクの着用をお願いします。マスクを着用されないお客様は、ご搭乗できない場合があります』
これを聞いて小平次は少し、??
なんで??か、と申しますと、飛行機に限らず、公共交通機関ではこのご時世、マスクの着用をアナウンスするのは普通の事なんですが、大概は
『新型コロナウイルスの感染拡大防止のため』
だと思うんです
ところがANAは『他のお客様の安心のため』がマスク着用の理由だということに??なんです
以前、飛行機に乗ろうとした乗客が、マスクの着用を拒否して乗れなかった、というニュースがあったかと思いますが、マスクの効果については、感染拡大防止のためにはマスクの着用を!という専門家やお医者さんもいれば、マスクには効果は無いどころか、却って感染リスクが高まる、という専門家やお医者さんもいます
本来そういう方々で議論を重ねてほしいところですが、マスク神話は崩れそうにありません
件の乗客は、後者の理屈を支持しており、マスク着用を拒否する理由を科学的な根拠を以って述べたのかもしれません
航空会社のスタッフは、中にはそういうことを勉強している人もいるかもしれませんが、基本的にはそのことについては素人だろうと思いますので、反論できなかったのかもしれませんし、離陸前にそんな議論なんかしてられないでしょうから、差し障りのない『他のお客様の安心のため』という言いまわしに統一したのかもしれません
今回は、マスクの効果についてどうこういうつもりの記事ではありませんが、一応こんな記事を貼っておきます
「マスク世代の子ども」に知能低下リスク?専門家が考える対策とは
本来、人間にとって呼吸は大切なことです
科学的な論を待つまでもなく、特に成長期の子供たちにとって、一日中マスクを付け居ていることがその子の成長に少なくともプラスになるとは思えません
子供にコロナリスクがほとんどないのであれば尚更のことです
さて、ANAの機内アナウンスがどういう意図、考えに基づいたものかは分かりません
面倒な乗客対策だけを考えてのことかもしれません
先程、
『いつもご利用させて頂きありがとうございます。先日、羽田⇔広島の国内線を利用させて頂いたのですが、離陸前、『機内では他のお客様の安心のためにマスクのご着用をお願いします』との機内アナウンスがありました。マスクの着用のお願いを公共交通機関などでする場合『新型コロナウイルスの感染拡大防止のため』という理由が一般的かと思いますが、御社がマスク着用をお願いする理由は『他のお客様の安心のため』でした。このような他とは違う案内をする理由、御社の考えをお聞かせ頂ければありがたく存じます。
念のため、これはクレームなどではございません。個人的に御社のアナウンスに好感を持ちましたので、お忙しい中とは存じますが、ご回答頂ければ幸いです。』
ANAのHP、質問のところにメールしました
忙しい中、こんな質問には答えてもらえないかもしれませんので、とりあえず先に記事にしました
とりとめのない内容の記事でしたが、ANAの機内アナウンスを聞いて、少し、光明が見えた気がしましたので
御免!