こんにちは
小野派一刀流免許皆伝小平次です
前回の記事で、ANAさんに、機内アナウンスについて質問メールを送った、とお話ししましたが、割と間をおかずご丁寧なお返事を頂きましたのでご報告しておきます
内容は、本当に当たり障りのない、大手企業らしいもので、わざわざご報告するまでもないものですが、一応あのような記事を書きましたので、ご報告します
一利用者のどーでもよさげな質問に対ししっかりと返事を頂いたこと、さすがANAさんです
実際は、それなりに長い文章でお返事を頂きましたが、ほとんどは御礼の言葉と、今後のご愛顧のお願いでしたので、今回は一部のみをご紹介します
まず、私の質問
『なぜ、機内でのマスク着用をお願いする理由が、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ではなく、他のお客様の安心のため、というアナウンスだったのか』
ANAさんのご回答
『マスクを着用しない場合、お客様ご自身や、他のお客様がご不安に感じられてしまう可能性があることを勘案し、『新型コロナウイルス感染拡大防止』に追加して『お客様のご不安解消のため』とアナウンスにてお伝えすることで、お客様皆様に安心して空の旅をお楽みいただけるよう努めている次第でございます。』
『新型コロナウイルス感染拡大防止』に追加して…
とありますが、私の記憶では行きも帰りも『お客様のご不安解消のため』のみを言っていた気がするんですが…
さらに、ANAさんの機内での感染リスクに対する考え方も教えていただいたのでご紹介いたします
『弊社といたしましては、航空機機内は常にきれいな空気で換気され、約3分で機内の空気がすべて入れ替わる構造であることや、お客様皆様が同じ方向を向いて着席していること、座席背面が防御壁となっていることから、航空機内における感染リスクは低いと認識しております。』
なるほど、ちょっと突っ込みたくなるところはあるものの、前回、今回のANAさん関連の記事は、コロナ対策禍で本当に大変な思いをしている旅行業界や公共交通会社さんへの応援の意味もありますので、天下のANAさんがリスクは少ない、とおっしゃっているので、利用できる方は積極的に利用しましょう。
ANAさん、ご担当者様
お忙しい中、ご丁寧な対応、本当にありがとうございました
さて、別件、正月の年末年始記事で書きましたが、KS党の地元議員さんに連絡をしまして、あらためて先日お電話を頂きました。会ってお話を聞いて頂けるとのことで日時も決まりました
お忙しい中感謝です
また、ご報告申し上げたいと思います
御免!