モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

県民FMC構想

2009-01-15 15:53:59 | モンテディオ山形
一度書きたかったネタなので(笑)

K&NコンビによるM山形FMC構想は、徐々にサポーターとの?距離が縮まりそうな雰囲気になっているし、なんかもしかしたら収まるところに収まりそうな感じもしてきた。

もちろん、モンテディオ自体もいろんな意味でFMCする必要があったのかもしれないが、私は「県民こそがモデルチェンジ」すべきではないかと思っている。

例えば、

【県民モデルチェンジその1】
・何はともあれ、観客動員が頭痛の種(そもそもFMC構想もそこが発端?)であるとすれば、今年はJ1昇格ということもあり、ある意味「イベント年」として考えてはどうか。
・要するに「国体年」と同じように、各市町村に動員をかけてしまう。それも千人単位で。協会で年間チケット会員数は把握できるわけだから、その差の何割かを動員にあてる。
・国体のときは、県民の皆さんも「国体年だし協力しなければ」ということで結構団結も強かったし、動員にも積極的だったようなので、あの興奮をも一度ということで。
・市町村にとっても、単年度の動員ということで結構取り組みやすいのではないか。
・新潟ではないが、大量動員が結果的にサポを増やすことにも繋がったりして。

【県民モデルチェンジその2】
・1とも関連するが、毎試合入り口付近で必ず大々的な「イベント」を行う。
・05年の第4クールベガルタ戦は「県農林水産祭り?」とタイアップしたわけだが、あれはサポーターにもイベント主催者側にもどちらにも相乗効果があったようにも思う。

【県民モデルチェンジその3】
・ホームゲームの日は、各種スポーツ大会は自粛する(笑)。でなければ、各種大会をNDソフトスタジアム近辺で、モンテの試合時間をはずして開催する。

【県民モデルチェンジその4】
・県内で発行する2009年カレンダーには、必ずホームゲームの日程を書き込む。・・・あ、これはもう遅いか(笑)
・でなければ、各家庭でカレンダーに日程を強制的に書き込む。

【県民モデルチェンジその5】
・試合前日から、各企業は社内アナウンスで「明日はモンテディオ山形のホームゲームです」の告知アナウンスを行う。
・市町村は、広報車でアナウンスを行う。
・各テレビ局は、試合前日からCM枠で必ず周知を行う。

ポイントは「強制力」と「タイアップ」(笑)
動員も何度も続くと息切れするもんだが、今年のホーム18試合限定(+ナビスコ杯?)とすれば、なんとかモチベーションも下がらないのではないか。

べにばな国体のときの、あの各市町村の会場の異常な盛り上がりと、花植えとか炊き出しとかの協力している人たちの生き生きとした笑顔が脳裏に焼きついているもんで。

今年がJ1だからこそ可能だと思うんだけどね。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする