新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

元気な旧男の子さんは好きですか①

2008-04-30 01:24:21 | Diaries
11時に9時のnewsって言うといろんなとこから電話がかかってくるので気をつけましょう

もうすぐとぅーyou(ちゅゆ)です
梅雨です

背景

元気な男の子ですよ~

かつての
私は

今日はメーデー目前の労働組合員のみなさんの労をねぎらって格差とはなんぞやについて
集会後に海外旅行を予定している方もいらっしゃるでしょうから
労働組合員がどれだけいい身分であるのかを確認したいと思います
まず40年ほどの間にわたって賃金(雇用)が確保されています
厚生年金を事業者が折半で支出しています
定年前も定年後も月収を確保できているわけです
しかも老後は国民年金のみの加入者の2倍ほどの受給額です
ですのでみなさんのまわりには200万前後の所得者でかつ年金納付余力のない無年金予備軍であふれかえっているわけです
組合員のみなさんががんばるとがんばった分だけ非正規の雇用者さんとの間で格差がぐんと広がっていくわけです

長渕剛の曲の中に、とうとう 昭和の歴史が 再スタートしました。というのがありましったっけ
昭和もよろしいですけど、大正時代に書斎で執筆ばかりやっていた典型的家父長諸君を次々と小児向け番組のお兄さんとして強制出演させていた事件について語ってみましょう
せいかん論を提唱した再Goはどうかしてると訴えたかった人も多かったことでしょう
それよりも廃藩置県がいまだに納得できないとする人も多かったでしょう
清と露と戦ったあとにあっても戊辰戦争のことを気にしていた人も多かったでしょう
あれほど先が読めない激動の時代にあってより多くの人がああだこおだとこの国の未来について思い思いに記述した時期はなかったでしょう

南方へ流島された者がどのような危機意識を覚えたのかひとつひとつ検証してみるとより一層明治政府を理解することができるかもしれません
外来船騒動真っ只中、離島生活で何を見て何を感じたのでしょうか
差別的状況にある民衆を見て何を思ったのでしょうか
こいつらやばい
と思ったのかもしれません
どこの国が侵略してきてもこれ以上都合よく思い通りに動かせる民はいないと感じるであろう
と思ったのかもしれません

とりあえずメーデー月間ですのでチャーリーチャップリンのモダンタイムスでも見てみましょう
産業革命が招いた近代についてです
規制をかける力を持つ主体が動かない限り金儲けに突っ走ってしまう資本主義社会

流島された場所で目にできたものは大自然のほかに差別化された民の姿ぐらいでしょう
これらの民にある程度西洋で言われている人権というものを与えてみたらどうなるであろうかなどと考え抜いたことでしょう

自分という主体を持ったことのない人に自主性を促がすというのはどういうことでしょうか
誰かの言うとおりにといったことが徹底されてきたわけです
自分が指導できるのは家族に対してだけです
家父長だけです
家父長も誰かの指示に従った上でその支持を家族に対して伝えるわけです
家父長の指示を守らなかった家族の者が外部でトラブルをおこした時に社会によって処分されるわけです
処分された者を出した家もまた処分されるわけです
村八分システムです
処分とはより低い身分に処されるか抹殺されるわけです
より低い身分に追いやることで家畜同然化してしまうわけです

うちの主人が歌のお姉さんに踊らされて困っているでしたね
いい年してうかつにニャンコの目を真似てみるとそりゃいい運動になりますわね
違いました
大正期の書生らが歌のお兄さんとしてぞくぞく平成の世に転生でした
彼らに元気のいいちびっ子たちと向き合わせてみたかった
難しく考えるしかない状況下というものがあったわけです

難しくはないんです
放し飼いされたヤギが野生化し繁殖を続け増えてゆき生息地の野草を食べつくしがけ崩れが起きている
100メートル四方のあなたの庭で同じことが起きたらどうするかというのと同じです
私有地の場合所有者はどういう駆除を試みるかというのと同じです
がけも自分の庭だとして考えてみましょう
でないとよその家のことだとしてまともに考えてくれないでしょう

何をしたいのか
 保全
実現するには
 駆除

自分の庭を保全したければすぐにやるでしょうが

保全にいろいろとオプションをつけてくるから何を考えているのかわからないと思われるのです

生かすと用地が必要で飼料費もかさみます
殺すと何か問題はあるのですか

麻酔銃一本でとりあえず一箇所に集められるでしょう
重たい動物を引きずって移動させると日当が必要になってくるでしょう

説得力のある見積もりを出すのにそんなに時間がかかるのかというわけです

放し飼いをした疑いのある人物から特別税を徴収すればよいのでしょうが特定は難しいでしょう
保全するというのは共同体のすべての人に費用を分担してもらって実現するのが基本です
地域外の人の手による人為的な自然災害ではないのです
飼育管理ミスを起こしたのはどこの誰だということです

あかご泣いたら二区たたけ
といういい言葉がありましたね

債券を発行しすぎてしまったのだから今どうしようもなくなっているということになぜ誰も気づかない

これまでお年寄りには悪い情報を率直に伝えないようにしてきたかもしれません
戦勝が続いているように報告する習性が続いているのかもしれません
終戦後に苦労されてきた方に悪いニュースを伝えることは忍びないことです

天引きされたものについての信用が失われた状況下というのもよくない材料です
天引きされたお金が自動的に使い込まれてしまっていることに気づいた人が多いわけです
天引きイコールよからぬことに使い込んでしまわれてる意識をなかば持たれてしまっているのです

ラチ問題とはなんでしょう
一方的に終戦を宣言したのはこっちの都合です
あちらからすると一方的にいち抜けた~を宣言されたようにしか見えないわけです
経済成長を遂げている間にも日々戦場にあったわけです
かたっぽは戦時中なのでラチ被害者=捕虜です
それがなかなかこちらには伝わらない
太平洋戦争被害者となんらかわりはないのです
その戦争がまだ終わってないだけだということです
向こうが考えたであろうことは誰をさらえばこの国が動くであろうかということです
誰をさらえばその関係者は黙っていないであろうかと考えているわけです
身代金目的誘拐となんらかわりはないのです
こんだけさらってもあの国は動かなかった
という事実を誇示しているわけです
弱みにつけこんでいるわけです
すでに故人となっている人もいるとすれば戦没者に該当します
戦争は終わっていなかったということを認めろということになります

戦争が終わったつもりになっているのはあなたたちだけですよということです
それを言うとまた騒々しくなる恐れがあるのでもっと正確にいうと
昔の戦争のことばかりにこだわっているうちに国際てろ組織が触手をのばしてくるというのが正解です
国際てろ組織のみなさんは昔のことにこだわっている人たちが大好きであるというのが予測されます

国際てろ資本が流れ込みやすいような空気をつくってしまっているようなことがないかよく見直しましょうということです
あなたはヨーロッパ・アフリカ・ユーラシア・アメリカすべての大陸の何を知っているのかということです
ほんとにほとんどの国の歴史をまんべんなく知っているのかということです
思うようにできてきている国などほとんど存在しないのです

次は国旗です
掲揚反対の教員が集まってつくった学校の場合を考えてみましょう
教科書も自分達で作ってしまうのでしょう
自分で作った教科書は自分の子供に読ませましょう
人の子はあなたの子供ではありません
教員は宗教指導者ではありません
勝手に経典をつくってはいけません

自分の思想を継承させたいという気持ちはわかっているわけです
共同体にかわって理想的な共同体の実現を目指す指導者となるわけです
既存の共同体をどう変えていきたいといった具体的なビジョンがあるわけです

この国は主に幕府と明治政府の精神性を帯びてきているわけです
幕府の否定の次に明治政府末期の軍事政府否定で戦後をスタートしたわけです

戦後生き延びた指導者は軍事政府に介入された教育しか受けることはなかったのです
それ以外の秩序や精神性を知らないのです
都合が悪いと考えられた海外の思想は排除されてきた経緯があるわけです

まともな人は今でも戦争反対と考えています
理数系畑の人がまともであればこれほど心強いと感じることはありません
理数系でないものに対して厳格に定められた答えを強制することはおかしなことです
1+1で2にならなかったり割るとあまりがでてしまうのが人間集団規則というものです
規格内におさまらないのが個性です
仕様違反にしか見えないのが個性です
人間に規格や仕様で規律を与えようとしてもうまくいかない
何千年考えても答えなど出ません
個人が持っている規格や仕様のコピーは不可能だということです
集合全員の最大公約数しかないのです
最大公約数を正当の手続きを経て修正していくしかできないのです

個人が持っている規格や仕様は個人だけのオリジナルとして持つ分の自由は完全に保障されているわけです
主張することも自由です
だいたい個人のオリジナルに対しては明確に賛成・反対の反応が得られるわけです
コピーが無理なことぐらい誰にでもわかることですし、反対の意見ががんがん届いてもごく平常なことでしかないのです

強制的にコピーを行なうことが許されるのかという点がとりあげられるべきことなのです
人間を家畜化するような事態が起きていないかということです
奴隷はいけません
江戸時代・大航海時代と世界が経験してきたことです
徴兵はいけません
となると海外を含め人類すべてを巻き込んでしまうことになります
本国さえよければそれでよしとはならないわけです
全人類的に整合性がとれなくなってくるわけです
交戦しない部隊維持を何千年続けられるかということに挑戦しているわけです
交戦しない部隊維持からさらに進化するのは難しいのです

勝ち続けることの不幸というのも考えたほうがよいかもしれません
産業化っぽくなってしまうと部隊を移民で編成してしまいます
移民に戦わせることで本国人が危険に遭遇することはなくなっていくのです
結局途上国の人同士で交戦しているわけです

部隊を持っていても外交努力で交戦を実現させないというのが現実的に最良なのです
反戦を国内だけで唱えていても侵略してくるところは一方的にやってきます
一方的に侵略してくるのが考えが通じない集団です
国内だけで活動している人が考えが通じない人たちを説得する努力をすることができるでしょうか
国際的機関でしか機会を与えてもらうことはできないと考えられます
主導権を握っている人たちを諭す行為になるわけです
主導者達が意識してきた精神性というのがあるわけです
過去の積み重ねで現在の精神にたどりついているわけです
過去からうけついできたものによって何が揺るがない精神性となってきているのか理解しなければならなくなるわけです
過去を負って変えようとしないものに変化を与えようとするアクションを望んでいることになるわけです

政治犯とは具体的にどのようなものがあったか
最低限の主権を持続するためには集団としての骨格が備わっている必要があります
主権集団が機能しなくなってしまうことにつながるようなことはこれから先もずっと許されることではないのです
集団の構成員のスピリッツに影響を与え集団としての機能を骨抜きにしてはいけないわけです

ある集団で勤務時間中に職務放棄が発生すると影響はその集団だけにとどまらずさまざまな集団に影響が及ぶわけです

輸送中に職務放棄
ハイジャックではありませんが似たようなものです
予定時間に到着しない
荷物を待っている集団全体に影響が及びます
 
公共職の人はストライキを起こせません
よその家の子供たちに何を伝えるか
子供に向かって内申書をどう書くかわからないよと脅す時代もあったわけです
生殺与奪権を振りかざさんばかりふるまっていたのはなぜでしょう
いずれにせよ子供は言われたことを覚えているわけです
いいかげんなことを言っていると気づいた子供が親世代になった時が大変です

旗や歌のことはいつまでも子供達が覚えているのです
起立しなかったあの人たちはきっとベースアップ要求をしていたんだとは思っていないでしょうが
あの人たちは心に傷を負っている
戦勝してしまった場合には絶対に発生しなかった人たちだ
負けたから発生した人たちであることには間違いありません

この国の人たちは働いても働いても貧しいのです
採って売ったら所得になる資源がほとんどないからです

公職の人の割合が他の先進国に比べ圧倒的に低くなっています
お金がないから雇えないわけです
訴訟件数の比率も圧倒的に低くなっています
まずしい要素もあるので一般の人は裁判を起こせないのです

訴訟が盛んな国では漁労に行くぐらいの感覚で頻繁に裁判を起こしているようにも感じられるものです
あいさつがわりみたいなものです
たかだかあいさつで財産をほとんど失ったりしけいや無期にもなってしまうので敵対関係の成立には神経質にならざるをえません
訴訟を知らない人は人間らしい生活を送れるわけがないぐらいのものですね
因縁をつけて合法的に飯を食っていると揶揄されるような社会はよいものでもなさそうです

元気な旧男の子さんは好きですか②

2008-04-30 01:23:39 | Diaries
文豪に歌のお兄さんをやってもらうでしたね
俺の話を聞け~
の人たちは何を言っていたのでしょう
あるべき姿というのをめいめいに語っていたりするわけです
よい考えであれば今でも支持されているはずですね

いかんせんその時代にしかない社会背景上におかれていたわけです
もう二度とそのような情勢というものに直面することはないのです
あの時代のお父さんたちにくれよんしんちゃんは理解できないでしょう

離島の人は江戸時代をあまり知らない
近畿の歴史もあまり知らない
上場企業のほとんどを知らない
上場企業社員の生活を知らない

新車の販売会社には経験があります
生命保険の外務員には経験があります
住宅販売の営業マンには経験があります
この人たちが何を考えているか知りたくはないでしょうか
それぞれのセールスマンになってみてどう営業活動を展開していくかシミュレーションしてみましょう

お金を集めたいですか
証券を売ればお金は集まります
証券会社の社員であることを証明できれば信用してもらえます
証券マンが誰に営業をかけて買ってもらおうとしているか考えてみたことがありますか

大きな金額の商品を買ってもらおうとしている人たちはどのように社会をとらえているのかと考えてみると参考になります

その感覚がつかめたら十分稼げるようにはなっているわけです

話がとびました
農工業に従事している人の耳に販売促進者のいいかげんなセリフが届いたとしてもそこまで気にもむこともないのですがおかしなことを言っているかどうかといった判別ぐらいはつくものです
どんなに口達者な人でも年寄りを説得するのは難しいというのを知っているはずです
だまされ続けてきた人は年寄りになれないのです
騙されても生き延びてきたから年寄りになれたのです
うまいことを言う人をさんざん見てきたわけです
だませるものではないのです
物を売ってくるか予算を要求してくるか思想を売りつけてくるかとふんでいるわけです
何をやっているのかを見通せているわけです
年寄りが食わん思想を若者にせまる人がいないかを監視しているわけです
オリジナルの要求を飲ませるためにいいかげんなことを若者に言ってあおってしまってはいけないわけです
いろんな人の話を聞かないといけない時期に発想を硬直化させるような思想を与えてはいけないのです
オリジナルの意見を持っているのはあなただけではない
誰もがオリジナルの意見を持っていて
誰もが我の我のと言っているわけです
ほっとくと声の大きい人物だけがしゃべるようになるからシステムの修正が滞っていくわけです
意見を持っている人の声は少しでも多くの人の目に触れさせることでしか活かすことはできないのです
お年寄りの方を説得できるような意見しか通用しないのです
ターゲットを特定した説得は商売です
お年寄りには通用しない思想を人生経験の少ない若輩者に強要してはいけないでしょう
世界中のそれぞれの人の意見が思想です
あくまでも発言者オリジナルの思想であると前置きする必要があるわけです
共同体全体の意見であるとするには全体の承認を必要とするわけです
共同体全体の意見であると認定させたい願望が生じてくることもあるわけです
そういうことは有権者ひとりひとりに訴えることです

そういうわけで二区選出の働きがよくなければたたかなければならなくなるわけです
有権者のみなさんは彼の妻です
しかもヒステリックな妻です
役に対して拝み倒すしか能のない市民はこの群島にはいませんね
人物の貢献度を測定する眼力はそこそこに備わってきているでしょう
家の商売に傾倒するようであればしっかり言って差し上げましょう

医療費負担が必要で外貨を稼ぐような商売ではないのだからスポンサーを必要とするでしょう
予算をつけないと言われることもあるのだから立場は強くない家業であることもあります
とりあえず坊主を卒業できない民度にあるのかどうかの意見がほしいところですね
大人になった出身者にとっては馴らされてきた類のものであるわけです
疑問を覚えるほどに外部の地域のことを知っていないわけでもあるわけです
戦後体質が継続されてきたわけです
戦後体質に違和感を覚えてきた若手指導者が少なからず発生してきたわけです
みんな人の子供ということで納得することもできてきたわけです
やはり自分の子供はこうしたいと考えている都市の人は学校を選ぶわけです
学校を選べない地域の人は学校をよくしていくしかないわけです
東南アジア諸国の学生に追い越される時がきても気づかないかもしれません
追い越されたのはどのような分野になるかということです
自由な発想、創意工夫、自分達で規律をつくっていく、自分達で自分達の集団をつくっていく
はじめに用意された規則を絶対化して盲目的に従うことは誰にでもできます
そういうことを江戸時代にみっちり実践してきた国なので難しくもあるわけです
軍事政府化でも強制されてきたわけです
現代ではどういうことが強制される必要がなくなってきたのかの確認が十分にできてきていないわけです
自分達で集団をつくっていくには出身者親世代の主体性が未成熟なところもあるのかもしれません
強度の管理教育が実践されてしまっているわけですから
戦争反対は正しいが既存の部隊の存在を否定することまでは積極的になってはいけませんね
この国は侵攻を放棄していることがはっきりしているわけです
あくまでも一方的に宣言しているわけですから他国に同様の立場をとらせる拘束力はもっていないわけです
よその集団がおかしくなればいくらでも侵攻を受けてしまう状況は続くわけです

そういうわけで誰も怒らないから日記は自分に正直につけましょう
人が読むものであればボスの目でも気にしながら書くのがよいでしょう
社交辞令でもぜんぜんOKでしょう
人生は長く短期間で大きな金額が動くものでもありません
大きな金額が動くのは詐欺が発生するときです

一般の人は納税根拠など意識したことはないでしょう
脱税はなぜ重い罪なのだろうかと感じることでしょう
国を信じてないからですよ
1億3千万ひとりひとりが集まった全体を信じていないからですよ
全体を信用していないから全体としても分担負担拒否している人を団体の一員として信用するわけにはいかなくなるわけです
独立宣言者のようなものです
お願いだから独立宣言はよそでしましょうね

とはいっても義務教育の影響をほとんど受けていない大人が一定数存在するわけです
どう説明しても納得させることはできません
話が通用しないのです
義務教育で吸収した常識で接しようとするからです
同一民族なのに常識の違いで苦労するといったことに直面するわけです
常識の異なる人は独自に経典や憲法をもっているわけです
そんなものはどこにも書かれていないわけですからいつまでも参考文献などは入手することはできません
一般規則上で集団生活を送っている者をしばしば困惑させてしまうわけです
強制拘束力が及ばない畑というものが発生してきます
世の中いろいろあるものです

宮崎は大丈夫でしょうか
鹿児島ではできないと考えられることもできるのです
鹿児島ではどこに出してもはずかしくないといえるキャリアがもつ説得力は大きいのです
江戸後的な正統性というものが少しはあるわけです
お上をたてた張本人がいたわけです
ですが今となっては朝鮮や台湾のことをどう考えるのか知る由もありません
離島にきてしまって維新欲が一層深まるようなことにもなったのでしょうか
農奴解放もやったけれどいろいろやりすぎました
勢いづくととりあえず朝鮮へ行こうとした傾向は褒められないものです
太閤の真似をしちゃだめでしょう
その頃の情勢の影響が現代に及んでないと言い切ると誤りになります
関が原から後が相当長いわけです
それから離島には平家の落ち武者は到達していないでしょう
壇ノ浦でしっかり決着をつけたのでしょう
残党といってもそんなにいいイメージはつかないでしょう
話を戻すと事情を知らない人が上司になると都合をよく感じるのが人情ってものではないでしょうか
普通仕事をやりやすいと感じたりもするものです
表に出さない問題というのは複数の団体で統合したときにあらためて再浮上するものです
くっつく前までにしっかりしたくてもできないものを問題というわけです
くっつく前に乱起債的な現象が発生しないか相互監視することには意義があります
借りた者が逃げ切りをはかってはいけませんよということです

とりあえず愛媛のまじめなジュースには負けないようがんばりましょう
液晶プラズマ・半導体・カーナビ・自動車関連工場がだいぶ前に遠方で操業開始したようです
日本人がつくると原価が高くつきます
高額製品を買える相手は限定されてきます
世界で比較しても物価・賃金が上辺で推移しているわけです
高水準の所得世帯地域に向けてしか売れないわけです
航空運賃
他国の航空会社の収支内容と比較するとどこかでかけ離れれている項目が発生していることに気づくかもしれません
外国金融機関の窓口と外国機内サービスのコストの違いが目立つわけです
国内の人は外国機や外国金融機関の窓口を希望する動機が生まれにくいわけです
コンビニ化してしまっているわけです
ヒューマンコストについては時期が悪いですね
離島航空運賃は事実上人を選ぶ設定になっているわけです
外の富裕層の出入りには向くが離島の人には足止めとして機能している
ほとんどの人が乗れないわけです
行ったら行ったっきりとなりやすいわけです
観光客層は宿泊所込みのパッケージ旅券を利用すると離島出身者割引以上の還元を得ます
出身者割引率を変えていかないと地域住民の足を遮るものとしての性格がより一層強くなってしまいます
羽田を往復する運賃(約¥80,000)で海外旅行パッケージを2プラン楽しむことができてしまいます
割引率を上げるには原資を確保しなければなりません
道路から確保する予定もありますよね

それでは海外でも国内でも行ってらっしゃいませ
海外航空運賃はどうして安いのだろう
所得の高い日本人が考えてもなかなかわかるものではありません
会社は続かなかったら終わりです
外資が買収にきます
買収後に何を変えるのかがわかりきってしまっているのです
海外の基準を適用してしまうのです
高コストで続かなくなるのは製造業だけではないのです
生き残れるようがんばりましょう