みなさんは、ここ1年、テレビコマーシャルで、「減税」、「補助金」という語句がとびかっていたのをご存知ですか?
げんぜい、ほじょきん という語句を分解してみると、
げ ぜ じょ きん
てんてん(濁点)のつく音が多用されていることに気づきます。
きん の音は、もじどおりきんきんしていて、周波数的にみみざわりのよいものではありません。
要するに、耳感のよくない音をよせあつめた語句が、濁点を多く含む、「げんぜい」「ほじょきん」であるので、長期にわたって、音感的に不快要因となる広告構成が、やむをなく継続されていたということになります。
費用に対して効果がみこめれば、音感度外視の語句起用が行われるケースだといえます。
げんぜい、ほじょきん という語句を分解してみると、
げ ぜ じょ きん
てんてん(濁点)のつく音が多用されていることに気づきます。
きん の音は、もじどおりきんきんしていて、周波数的にみみざわりのよいものではありません。
要するに、耳感のよくない音をよせあつめた語句が、濁点を多く含む、「げんぜい」「ほじょきん」であるので、長期にわたって、音感的に不快要因となる広告構成が、やむをなく継続されていたということになります。
費用に対して効果がみこめれば、音感度外視の語句起用が行われるケースだといえます。
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