この国はサムライの国だったのだなあ
139年前というのはそんなに昔の事だろうか
98年前も戦争
62年前も戦争
62年前の太平洋戦争を昨日起きたこととしてふり返ると戊辰戦争はおとといぐらいに起きたこと
侍の精神を据えられない限り武士について理解することはできません
鎌倉幕府時代から明治初期まで日本には武士がいたわけです
昭和20年に至っても明治初期時点での基本精神を持つサムライが存在していたとするのならば人々が終戦直前にとった行動を冷静に見つ
めなおすことができます
明治維新期の武士と終戦直前の兵隊とでは異なっていたであろうと考えられる基本精神を今日は考えてみたいと思います
武士の常識に修正をかけ続けていった歴史であったといえます
戊辰戦争時代の武士が太平洋戦争末期の兵隊の姿を理解することができても
現代の市民が太平洋戦争末期の兵隊の姿を肯定的に理解することはできません
しかし
現代の市民は明治時代初期の武士の姿を肯定的に理解することができてしまいます
古来からの武士哲学の世界に生きたサムライを悪評する現代人を見たことがありません
大雑把にいうと戦国大名下の武士の論理が日本国民の論理であった時代があまりにも長すぎたわけです
鎌倉時代頃から明治に至るまで実に700年近くにわたって武士の時代が続いたのです
あの侍はいったい何を考えているのだろうと思った場合、武士道を考えているとみてほぼ間違いない時代が長く続いたわけです
日本の論理は武士の論理
大名下の武士の論理に拘束されていない時代が長く続いていた地域
それが南西諸島です
1609年に薩摩から日本の論理が押し寄せてきたわけです
本土の武士社会からは海で隔てられた状況にあるわけだから大名下の武士の基本精神をよく理解していないわけです
戦闘を行いそして征服されたわけです
征服されたわけだから本土の武士以外の身分よりもさらに分が悪い状況にあるわけです
大名と臣下の主従関係といった関係性からはまったく隔てられた外のさらに外におかれなおかつ近代的人権の自由を制限され続けたわけで
す
およそ250年にわたって続いたわけです
南西諸島の住民にとって明治維新のインパクトは城下の住民のそれとは比較にならないほどの大きさをもっています
形式的にもとれるが一応身分制度が廃止され平民になった城下の者と結果的に奴隷開放的意味合いが強く含まれた南西諸島の者という差で
す
南西諸島の住民の体に侍的論理が刻み込まれてないかのように感じるのは日本的主従関係の蚊帳の外におかれ続けてきたからなのではない
かと感じます
大名や侍といった日本的主従関係の当事者の立場におかれた時期がなかったためにいわゆる前近代的な日本の論理を概念としてとらえるこ
とができてこなかったのではないかとも思えます
明治維新はサムライ社会の解体
主家を失った侍はどう生きるべきかというのが予定されていたはずです
仕切りなおしになりましたが人は集団社会で生きていくしかないわけだからいずれ集団に合流するわけです
集団を解体された人々はいずれ集団に合流するわけです
再び合流した集団内部で封建的支配が発生していたら明治維新をした意味がまったくなくなってしまうわけです
封建性を帯びた支配を受けてしまったら死ねと言われら黙って死なないといけないしあいつを殺せと命令されたら黙って殺しにいかなくて
はならなくなります
武家時代の団体内部の人々の基本精神と現代の団体内部の人々の基本精神とでは異なってなければならないことがあるわけです
同じでよいものと同じではよくないものがあるからごっちゃにならないように確認を怠ってはいけないということです
先の大戦では武家社会の論理が突如として現れてしまったといえなくもないわけです
南西諸島では日本の武士道社会とじかに触れてきたといえる経緯がないともいえるわけだから日本人によって見たこともない価値観をおし
つけられたと感じる者が少なくはないとみてもおかしくはありません
南西諸島のことは自分達で決めたほうがよいわけですが
それには日本のことを知り尽くさなければなりません
日本のどこで物事が決まっているのかを知って
検討する現場の当事者として立ち会って
意見を調整していかなければならないわけです
日本全体のバランスを考えて検討する団体に所属する人を
少しでも増やすことは現実的だといえます
全体のバランス調整の責任の重さと
局地的な利害関係調整の責任の重さでは
ちょっとした違いがあります
139年前というのはそんなに昔の事だろうか
98年前も戦争
62年前も戦争
62年前の太平洋戦争を昨日起きたこととしてふり返ると戊辰戦争はおとといぐらいに起きたこと
侍の精神を据えられない限り武士について理解することはできません
鎌倉幕府時代から明治初期まで日本には武士がいたわけです
昭和20年に至っても明治初期時点での基本精神を持つサムライが存在していたとするのならば人々が終戦直前にとった行動を冷静に見つ
めなおすことができます
明治維新期の武士と終戦直前の兵隊とでは異なっていたであろうと考えられる基本精神を今日は考えてみたいと思います
武士の常識に修正をかけ続けていった歴史であったといえます
戊辰戦争時代の武士が太平洋戦争末期の兵隊の姿を理解することができても
現代の市民が太平洋戦争末期の兵隊の姿を肯定的に理解することはできません
しかし
現代の市民は明治時代初期の武士の姿を肯定的に理解することができてしまいます
古来からの武士哲学の世界に生きたサムライを悪評する現代人を見たことがありません
大雑把にいうと戦国大名下の武士の論理が日本国民の論理であった時代があまりにも長すぎたわけです
鎌倉時代頃から明治に至るまで実に700年近くにわたって武士の時代が続いたのです
あの侍はいったい何を考えているのだろうと思った場合、武士道を考えているとみてほぼ間違いない時代が長く続いたわけです
日本の論理は武士の論理
大名下の武士の論理に拘束されていない時代が長く続いていた地域
それが南西諸島です
1609年に薩摩から日本の論理が押し寄せてきたわけです
本土の武士社会からは海で隔てられた状況にあるわけだから大名下の武士の基本精神をよく理解していないわけです
戦闘を行いそして征服されたわけです
征服されたわけだから本土の武士以外の身分よりもさらに分が悪い状況にあるわけです
大名と臣下の主従関係といった関係性からはまったく隔てられた外のさらに外におかれなおかつ近代的人権の自由を制限され続けたわけで
す
およそ250年にわたって続いたわけです
南西諸島の住民にとって明治維新のインパクトは城下の住民のそれとは比較にならないほどの大きさをもっています
形式的にもとれるが一応身分制度が廃止され平民になった城下の者と結果的に奴隷開放的意味合いが強く含まれた南西諸島の者という差で
す
南西諸島の住民の体に侍的論理が刻み込まれてないかのように感じるのは日本的主従関係の蚊帳の外におかれ続けてきたからなのではない
かと感じます
大名や侍といった日本的主従関係の当事者の立場におかれた時期がなかったためにいわゆる前近代的な日本の論理を概念としてとらえるこ
とができてこなかったのではないかとも思えます
明治維新はサムライ社会の解体
主家を失った侍はどう生きるべきかというのが予定されていたはずです
仕切りなおしになりましたが人は集団社会で生きていくしかないわけだからいずれ集団に合流するわけです
集団を解体された人々はいずれ集団に合流するわけです
再び合流した集団内部で封建的支配が発生していたら明治維新をした意味がまったくなくなってしまうわけです
封建性を帯びた支配を受けてしまったら死ねと言われら黙って死なないといけないしあいつを殺せと命令されたら黙って殺しにいかなくて
はならなくなります
武家時代の団体内部の人々の基本精神と現代の団体内部の人々の基本精神とでは異なってなければならないことがあるわけです
同じでよいものと同じではよくないものがあるからごっちゃにならないように確認を怠ってはいけないということです
先の大戦では武家社会の論理が突如として現れてしまったといえなくもないわけです
南西諸島では日本の武士道社会とじかに触れてきたといえる経緯がないともいえるわけだから日本人によって見たこともない価値観をおし
つけられたと感じる者が少なくはないとみてもおかしくはありません
南西諸島のことは自分達で決めたほうがよいわけですが
それには日本のことを知り尽くさなければなりません
日本のどこで物事が決まっているのかを知って
検討する現場の当事者として立ち会って
意見を調整していかなければならないわけです
日本全体のバランスを考えて検討する団体に所属する人を
少しでも増やすことは現実的だといえます
全体のバランス調整の責任の重さと
局地的な利害関係調整の責任の重さでは
ちょっとした違いがあります
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