豊田車両センター裏を訪ねました。丁度到着した頃に青3+H1編成が7両に組成されていました。今週廃車回送されると思われます。
7両に組成された201系。クモヤ145が不在のため115系M10編成牽引により組み換えが実施された。運行番号は3/7に疎開先の三鷹車両センターから返却された際の列番「23」を表示。
【組成された編成】
←豊田 長野→
クハ201-74+モハ201-1+モハ200-1+クハ200-1+モハ201-166+モハ200-166+クハ200-74
H1編成が青3編成にサンドイッチされた形になっている。
青3はPS35Cに換装。H1はPS24のまま。長野に向けてシングル、ダブル2丁で最後の走行となる。
逆サイドからの青3編成、クハ200-74他。青梅・五日市線編成はこれで見納め。
各種点検が終了しパンタが下がった後の同編成。クハ200-1で行先幕を回送に合わせたためか、青3編成は白幕になってしまった。
第2レーンに1両取り残されたトップナンバー「クハ201-1」1両だけ残したということはおそらくどこかで保存されるはず。
※写真は全て豊田車両センター敷地外より撮影
7両編成は現役で見られなかった編成で非常に珍しい。また、クハ先頭部とモハが連結されているのは国鉄時代103系等でよく見られたが、今となってはこれも珍しい。珍しい尽くしの編成での廃車回送となりそうです。
7両に組成された201系。クモヤ145が不在のため115系M10編成牽引により組み換えが実施された。運行番号は3/7に疎開先の三鷹車両センターから返却された際の列番「23」を表示。
【組成された編成】
←豊田 長野→
クハ201-74+モハ201-1+モハ200-1+クハ200-1+モハ201-166+モハ200-166+クハ200-74
H1編成が青3編成にサンドイッチされた形になっている。
青3はPS35Cに換装。H1はPS24のまま。長野に向けてシングル、ダブル2丁で最後の走行となる。
逆サイドからの青3編成、クハ200-74他。青梅・五日市線編成はこれで見納め。
各種点検が終了しパンタが下がった後の同編成。クハ200-1で行先幕を回送に合わせたためか、青3編成は白幕になってしまった。
第2レーンに1両取り残されたトップナンバー「クハ201-1」1両だけ残したということはおそらくどこかで保存されるはず。
※写真は全て豊田車両センター敷地外より撮影
7両編成は現役で見られなかった編成で非常に珍しい。また、クハ先頭部とモハが連結されているのは国鉄時代103系等でよく見られたが、今となってはこれも珍しい。珍しい尽くしの編成での廃車回送となりそうです。