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2013-1-12~14 津軽海峡・冬景色の旅

2013年01月17日 | 乗り鉄日記
 石川さゆりのヒット曲「津軽海峡・冬景色」は、恋に敗れ東京から北海道に帰郷する女の哀愁を歌った名曲でカラオケでも有名です。歌詞の中には上野発の夜行列車、青森駅、連絡船と鉄道に関するワードも含まれていて、鉄道旅情の雰囲気も感じれられる曲でもあります。
 という訳で、「津軽海峡・冬景色」の歌詞を辿る旅を企画して行ってみました。…が、

●1月12日

■上野駅へ
【1958T】立川1938→神田2026
【2050B】神田2029→上野2034
 
旅の始発駅、上野へ向かいます。

■上野発の夜行列車
【あけぼの】上野2115→青森955+256
 
「♪上野初の夜行列車」…歌がヒットした当時は常磐経由、東北経由など様々な青森行き夜行列車がありましたが、平成25年現在はこの「あけぼの号」のみ。3連休の土曜日ともあって8割以上の乗車率で上野を定時に出発しました。

しかしこのあけぼの号は、12日から13日にかけての低気圧による大雪の影響で羽越本線、奥羽本線のポイント凍結による運転見合わせが発生していました。遅れの概要を整理して見ますと、
・高崎発車(2248)までは定時、発車後新前橋まで徐行
・新前橋に約15分遅れで到着、先行の貨物列車が車両点検のため抑止となり約30分遅れで発車
・長岡には約42分遅れで到着。あと1分で定時発車という時間。
 運転停車時間が短縮され機関車交換次第、約13分遅れで発車。
・翌朝、羽後本荘に約20分遅れで到着。秋田駅のポイント凍結により除雪作業中とのことで抑止。
 ちょっとした撮影会に。約2時間28分遅れで発車。
・秋田駅には約2時間53分遅れで到着。鯉川駅のポイント凍結の影響でしばらく抑止し3時間29分遅れで発車。
 定時(955)なら既に青森に到着している頃。
・秋田駅発車後、お茶とおにぎりが配給されました。
・奥羽本線走行中も何度かポイント凍結の影響での抑止や列車交換による待ち合わせので停車がありました。
 長かったのは下川沿駅ポイント凍結の影響で、早口~下川沿間で約20分の抑止。
・そして終着の青森に到着したのは4時間16分遅れの14時11分。
・特急料金の払戻しとなり、青森では臨時の払戻し所が設けられました。

という訳で14時25分出港の津軽海峡フェリーで函館に渡る予定でしたが、フェリー乗船は断念。八甲田丸を見学し連絡船の雰囲気のみ楽しみました。

●1月13日

■フェリーの代替路で
【スーパー白鳥25号】青森1551→函館1754

「♪青森駅は雪の中」函館へはトンネル経由で向かいます。乗客はまばら。

●1月14日

■最短ルートで帰京
帰りは新幹線で帰京。関東も発達した低気圧の影響でかなりの積雪があり、函館から東京まで雪の車窓が続きました。

【スーパー白鳥26号】函館1017→新青森1219+2
【はやて26号】新青森1228→大宮1542
【とき328号】大宮1555+5→東京1620+17
【1617T】東京1633+11→立川1728+45
   

 というわけで青森駅に到着したところまでで、歌詞を辿る旅が終わってしまいました。今冬中には再度青森駅から再チャレンジしたいと思います。

 上野発の夜行列車あけぼの号
 列車を降りると青森駅は雪の中
かつて誰もが無口で北へ帰る人の群れがあった連絡船方面
海峡からの海鳴りが…
 さあ、私も
連絡船に乗って… つづく


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