会う人会う人に「TVでてたね!」「新聞見たよ」
有り難い話です。
今日は、解体現場のお隣さまにご挨拶に行ってきました。
「もう、北川だは、みんな知ってるよ」
お礼のご挨拶をしたのに、地元の橋の開通式のお餅までいただきました」
現場の一番大切なことは、ご迷惑をかけるご近所への気配りです。
朝礼では、毎回、耳にタコが出来るくらい話していますが、工事の途中で社長である海杉がご挨拶に行くとうちの社員がどのように接しているか、手に取るようにわかります。
話は、TVのおしえてみやざきですが、「経営革新で売り込め」と言うテーマでした。20日(土)の朝10時です。海杉は、売り込むよりも社員のモチベーションを高めるために経営革新があるのだと考えています。
事業計画は、絵に描いた餅になるかならないかは、社員の行動ひとつで決まります。社長がいくら旗を振ってもダラダラと仕事をして、赤字を出す仕事では、何もならないからです。
幸い、海杉の会社の方は、陰日向のない人ばかりなので、社長が仕事を取ってこないと大変です。巷は、世界金融不況で先が見えない経済状態ですが、マスコミなどに惑わされることなく
足のついた仕事をしていきたいです。
まずは、営業ですね。