木材関係者が、TVCMに目をつけ出したのは、BtoCに動き出すきっかけだったかもしれないが、その手法では必ず、行き詰る。
テレビCMは、イメージ広告でしかない。
販促には、つながらないのだ。
特に地方では…。
テレビCMが有効なのは、全国展開しようとする業界で大量生産ができるものだ。企業のイメージを価値にしている会社でなければ・・・。
宮崎の木材業界は、その前にいくつもやることがあった。
そのひとつが、エンドユーザーと対話だ。
お客さんは、大工さんではなく、一般の主婦や子供たちに目を向けてほしかった。
海杉の目で木工教室を何度も開催している木青会は、杉コレクションはできると思った。
木材屋さんのできる今までにないイベントが「杉コレクション」
そのころ、宮崎県は、「杉素材生産量日本一」を盛んにアピールしていた。
これも、傍から見ると不思議と掛け声だけのような気がした。
テレビCMは、イメージ広告でしかない。
販促には、つながらないのだ。
特に地方では…。
テレビCMが有効なのは、全国展開しようとする業界で大量生産ができるものだ。企業のイメージを価値にしている会社でなければ・・・。
宮崎の木材業界は、その前にいくつもやることがあった。
そのひとつが、エンドユーザーと対話だ。
お客さんは、大工さんではなく、一般の主婦や子供たちに目を向けてほしかった。
海杉の目で木工教室を何度も開催している木青会は、杉コレクションはできると思った。
木材屋さんのできる今までにないイベントが「杉コレクション」
そのころ、宮崎県は、「杉素材生産量日本一」を盛んにアピールしていた。
これも、傍から見ると不思議と掛け声だけのような気がした。