旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

SFCを目指して 第1回

2017-01-07 19:00:00 | SFCを目指して

今回は修行ではなく、帰省での利用になります。

いただいたプレミアムポイントは502ポイントです。

年末年始はチケットも高いので仕方がないのですが、502ポイントを取得するために支払った費用は19800円(旅割28F)で、PP単価は39.44になっています。

こんなことではとても50000PPに到達することはできないと思いますが、「百里の道も一歩から」ということで、モチベーションを高めるために記事をアップすることにしました。

それにしても、あらためて調べてみると仙台ベースではプレミアムクラスの設定がある路線がほとんどありません。効率よく修行する路線も少ないのでこのまま進むべきか、どうするか悩みどころです。

とはいえ、帰省はしますので、その分は20000プレミアムポイントほどかと想定しています。残りの30000PPをどうすべきか。この3連休で考えたいと思います。


ANA SFCを目指して

2016-12-19 19:00:00 | SFCを目指して

実はこれまで、ANAのプレミアムポイントって何?これって貯めると何か意味があるの?と思っていました。

今年から仙台に単身赴任することになり、飛躍的に飛行機に乗る回数が増えました。その結果、プレミアムポイントも何だか知らないまま結構増えてきました。そこで、これって何か特典があるのかと真面目に調べてみました。

「プレミアムポイントは、お客様が1年間にご利用いただいたANAグループ運航便や、スター アライアンス加盟航空会社ご搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイントです。毎年1月~12月に獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーのステイタスが決まり、ステイタスごとのサービスをご利用いただけます。」とHPに記載がありました。

30000プレミアムポイントでブロンズ、50000プレミアムポイントでプラチナのステイタスとなるらしいということがわかりました。

千歳-仙台のマイルは335マイル。しかも株主優待とか旅割では区間マイルの75%です。なので絶対に1年で30000プレミアムポイントは貯まらないと思っていました。

しかし、HPを見て驚きました。マイルは株主優待でのマイルは片道251マイルですが、プレミアムポイントは片道902ポイント(株主優待で搭乗の場合)も付いているのがわかりました。

これは、1年間でブロンズは行けるのではないかとまじめに考えることにしました。

そうしてHPを検索すると、みなさん修行とおっしゃっていますが、このプレミアムポイントのために日帰りで羽田と沖縄を往復されたり、1日で複数の路線に搭乗したりしているのがわかりました。

効率よく貯めるためには、確かに長距離区間や距離に比較して料金の安い区間に搭乗するのがよいわけですが、単身赴任している身として、仙台から沖縄を往復している時間とお金があれば、自宅に帰るのが普通の考えだと思います。

なので、2017年はどのくらい仙台ー札幌間でどのくらいプレミアムポイントが貯まるのかに挑戦してみたいと思います。

最低でもブロンズ会員まではがんばりたいと思います。(実際にはプラチナ会員にならないとメリットはほとんどありません)まあ、月に2回で24往復。それでも50000プレミアムポイントへは到達しません。

実際、どうなるのかは1月からブログでご報告させていただきたいと思います。