かなり先の旅行を計画しているが、航空券がなかなか取れなかった。
昨年末から、航空会社の正規割引運賃が出るのは2月に入ってからだしと思いながら、次の旅行を密かに計画していた。場所、日程を決まったので、まずはマイレージを貯めている系列航空会社へ電話をしてみた。
「満席です」「ではキャンセル待ちで」「キャンセル待ちもクローズで受け付けできません」「えっ」ということに。
そこからが怒濤の電話、電話。
次に頻繁に利用している旅行エージェント。
「希望日は全便満席です」「えっ」。
そして、日本のエアラインへ。
「満席です」「キャンセル待ちはできますか」「キャンセル待ちはできます」「ちなみに料金はおいくらですか」「○○円です」「えっ」 う~ん、高い。それでもキャンセル待ちできただけよいのか。
そこで、またまた他の航空会社へ電話をしてみる。
「国内線が羽田経由だったらあります」「ではそれでお願いします」「ちなみに料金はおいくらですか」「○○円です」
おっ、高いけどこれはいけるか?
しかし、国際線の航空券の発券と問い合わせはかなりの忍耐と時間が必要だ。すぐに電話が繋がるのはまれで、ほとんどが「ただいま回線が混み合っています。このままお待ち下さい」とアナウンスが流れる。そして繋がってから担当の方の声を聞くまでに1分、繋がってから10分20分というのは当たり前だ。とはいいながら、ほとんどがフリーダイヤルなので料金の心配はないが・・・。
昨年末から、航空会社の正規割引運賃が出るのは2月に入ってからだしと思いながら、次の旅行を密かに計画していた。場所、日程を決まったので、まずはマイレージを貯めている系列航空会社へ電話をしてみた。
「満席です」「ではキャンセル待ちで」「キャンセル待ちもクローズで受け付けできません」「えっ」ということに。
そこからが怒濤の電話、電話。
次に頻繁に利用している旅行エージェント。
「希望日は全便満席です」「えっ」。
そして、日本のエアラインへ。
「満席です」「キャンセル待ちはできますか」「キャンセル待ちはできます」「ちなみに料金はおいくらですか」「○○円です」「えっ」 う~ん、高い。それでもキャンセル待ちできただけよいのか。
そこで、またまた他の航空会社へ電話をしてみる。
「国内線が羽田経由だったらあります」「ではそれでお願いします」「ちなみに料金はおいくらですか」「○○円です」
おっ、高いけどこれはいけるか?
しかし、国際線の航空券の発券と問い合わせはかなりの忍耐と時間が必要だ。すぐに電話が繋がるのはまれで、ほとんどが「ただいま回線が混み合っています。このままお待ち下さい」とアナウンスが流れる。そして繋がってから担当の方の声を聞くまでに1分、繋がってから10分20分というのは当たり前だ。とはいいながら、ほとんどがフリーダイヤルなので料金の心配はないが・・・。