テーマⅡ
「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」
(あるいは普通学級を手放さないために知っておきたい大切なこと)
《迷路》
私は長い間、このテーマへの道を間違っていた。
この「道」を歩いていけば、いつか答えが見つかると思っていた。
私が歩いてきた道。
それは、子どもたちにとって、ふつう学級という環境がどんなに豊かなものであるか。
子どもにとって、どんな意味をもち、どんな可能性が広がっているのか。
そのことを明らかにし、理解してもらえさえすれば、分けられる子どもが減っていくものだと思っていた。
でも、違った。
入学だけなら、その道で行ける場合もある。
でも、問題はふつう学級に入ったそのあとだ。
2年生、3年生、9歳の壁とか10歳の壁とか、専門家はてきとうな言葉をいくつも発明する。
二次障害とか、自己肯定感が低くなるとか。
昔なら、知能テストの数字を見せて、「これは、無理でしょ」と言っていたのと、中身は同じ変化だ。
「オレオレ詐欺」の電話のかけ方が、進化しているのと同じ。
このテーマを考えるときに、大事なことは、「ふつう学級」の中身ではなかった。
「特別支援教育」の中身でもない。
子どもの障害についての知識や理解でさえない。
考えなければいけないのは、親の気持ち、親の感情、のことだった。
子どもを大切に思う、親の気持ち。
子どもを守りたいと願う、親の気持ち。
それは、子どもも自分も守りたいという気持ちでもある。
つまり、「自己防衛」についての問題がそこにある。
子どもを守ること。
子どもの何を守るのか。
親が自分を守ること。
自分の何を守るのか。
そのことに自覚的でないとき、親自身が守られていなければ、子どもを守ることはできないと、考えることもあるだろう。
親の気持ちが不安定で、安心できない日々を過ごしているとき、子どもを守るためには、親がまず安心できる環境が、魅力的なこともある。
だから、昔とは違い、教育委員会と争うことなどまったくなく、ふつう学級に入学できるいまの状況だからこそ、特別支援教育が大流行しているのだろう。
「ふつう級と支援級と、どっちがいいかしら?
どっちも選んでいいのなら、とりあえずふつう級でやってみようかしら。
問題おきたら、それはその時に考えればいい。
とにかく前向きに子どものために思い切ってやってみよう」
そんなふうに始めることは、いま簡単にできる。
でもそうしてふつう学級に入学したとしても、結局のところ、壁にはぶつかる、なんらか問題は起こる。
壁のない子どもがいるか?
問題の一つもない子どもがいるか?
そうして、がんばってやってみたけれど、この子にはやっぱり「無理をさせていたのかもしれない」と、優しい気持ちになって、「この子のために」支援教育へと傾く。
理由は、「この子の障害」だと、誰もが考える。
親も、担任も、特別支援教育コーディネーターも、医者も、教育委員会も。
「お母さんも、子どもも、ここまでよくがんばりましたね。《共に》過ごした経験は無駄ではないですよ。でもここからは、将来を考えて、この子にあった教育をしていきましょうね」
その他いろいろ。。。。
◇
ようこそ就園・就学相談会へ2016
◆ 2016年6月26日(日)午後
松戸市 ふれあい22または勤労会館(予定)
◆ 2016年7月10日(日)午後
千葉市 きぼーる11階 ボランティア活動室(決定)
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