ワニなつノート

Halの冒険 (33)


Halの冒険 (33)


《妹》 09.7.11

Maoの担任だけど、
胸ぐら掴んだ事を知った時にビックリして、
知り合いの教育委員会の指導主事に相談したんだけど、
「行き過ぎな所は有るようですが、
先生もがんばって居るんですよ。
お母さん、先生を育ててやって下さい。」
な~んて言われたよ

一応参観日とかのついでや、
連絡帳とかではチクチク書いてるけど…。

子どもの失敗は許さないのに、
自分は言い訳ばかりする気がする。

しかも大体の大人って、
子どもの話す事をあまり信用してなくて、
その場の状況が分からないと、とか言うし。

でもだいぶ怒る回数は、減ってきてるみたいだよ。
自分の満足の為に先生してるように感じられる人だから、
簡単に変われるとは思えないよ。



   □    □    □



「始業式から3日目に、小学校3年生の子の
胸ぐらつかんで怒りつけるような先生」

「九九が答えられないとデコピン」
「残飯0運動」

「忘れ物したら、
『すみませんでした。明日は必ず持ってきます』
と言わせる先生」

私なら、「担任→校長→教育長」と、
階段3段を迷いなく上るつもりで、話をし、
文書を送ります。
すぐに送ります。

それ以外に、うまくいくことはないだろう
という確信があります。


でも、それを妹にどう伝えればいいのか、
メールではうまく伝えることができませんでした。

それと、「困った先生」という話を親同士でしても、
いざ、学校に物を言う段になると、
「そこまでしなくても…」となる。

その辺のことも、「教科書通り」の反応だし、
直接、Maoが手を出されたりしないと、
校長室に行くとか、教育長に要望書を出すとか、
そこまでは行かないかな~。
それに妹もそれなりに、がんばっているようだし…と、
私も流してしまいました。

その結果が、
Maoの《2学期学校に行かない宣言》でした(・_・;)
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