子どもの不安とまっすぐに向き合うために(2)
1・
ところで、あのコメントをわざわざ朝の出勤途中に、
しかも携帯から入れるということは、
「不登校の話題」が何か落ち着かない気持ちにさせたからですよね。
ISIZAKIさんの落ち着かなさの原因が何かは分かりません。
ただ、それが≪一番苦しい思いをしているはずの子ども≫を
通り過ぎてしまっているようにみえることが、私にはひっかかります。
あのコメントでは、「友だちにも、親にも、先生にも、
イヤと言えずに苦しんでいる子ども」をスルーして、
「先輩」と「自分」の不安を語っているように受けとれるのです。
2・
ISIZAKIさんは、「仕事をやめる覚悟がいるのか?」と、
仕事をやめなければいけない不安で文を終わらせています。
でも、最初の「不安」の正体は、本当にそのことでしょうか?
誰でも「仕事をやめる」ことを考えれば、
当然、不安な気持ちになるでしょう。
でも、それは「不安」のすり替えになっているのではないでしょうか。
その前に、「子どもが仲間はずれになること」「いじめられること」
「学校に行きたくないと言い出すこと」「不登校になること」
「子どもが学校に行かないまま、大人になっていくこと」
そうした「不安」との向き合い方に、ほとんどの人は慣れていません。
それは、不安のなり方がわからない、というか、
心配の仕方も分からない、ということです。
だから、その不安定な苦しい立場で悩むことにこらえきれず、
自分が「理解しやすい不安」の問題に置き換えてしまいがちです。
その一つが、「仕事をやめなければいけない」という不安です。
3・
理屈っぽくなりました。
でも、どうしても、ここのところは丁寧にわかってほしいのです。
それは、親が「理解しやすい自分の不安」と向き合っている間は、
子どもの不安が後回しにされるからです。
もちろん、コメントの情報はとても少ないものです。
どういう経過を過ごしてきた上での言葉かも分かりません。
それでも、こうして書いているのは、
「働いていたら、学校に連れていくしかないでしょ」という言葉は、
「子どもがどれくらい苦しい」かを「誰かが聞いてあげる」ことを
遠ざけてしまう言葉だと感じるからです。
「働いていたら、学校に連れていくしかない」
では、働いていなかったら、
「行かなくてもいいよ。ゆっくり休んでいいよ」
と言えるということでしょうか。
はじめて出会う「不登校の子ども」が、自分の子どもであるとき、
そんなふうに言える親はほとんどいないでしょう。
「学校に行かない?
みんな行っているのに。
高校に行かないことだって考えられないのに、
小学校もいかなくて、この子の将来はどうなるのか?」
そうした不安や自分の分からなさと向き合うことは、確かに面倒なことです。
身体の病気などと違い、どこをどう悩んでいいのかも分かりません。
誰に、どう相談していいかも分かりません。
へたに相談して、「休ませてあげて」と言われても困ります。
考えようのないことや、考えてもしかたないことは遠ざけたくなります。
そうして、「子どもは学校に行くものだから」、
「甘やかしては子どものためにならない」、
「学校くらい誰でも行けるもの」、
「たくましく育つためには学校に行くしかない」、
「だいたい、こんなことで仕事を辞めるわけにはいかない」。
そうした「常識」で話を進めていけば、
「働いていたら、学校に連れていくしかない」
と言って、自分にも子どもにも思い込ませるしかなくなります。
そのとき、子どもの声は誰が聞いてあげるのでしょうか。
誰も聞いてくれない気持ちを、子どもは言葉にすることもできません。
言葉にすることもできず、誰も聞こうともしない感情は、
なかったことにするしかありません。
感じ続けることは苦しいし、言葉にもできない。
聞いてくれる人もいない。
そうなれば、やはり「なかったこと」にして、
がんばってみるしかありません。
そうして、がんばってごまかしている間に、状況が変ったり、
何かのきっかけで乗り切ってしまう子どももたくさんいるでしょう。
親以外の誰かに出会うことで救われる子どももいます。
どこかで、自分の声を聞いてくれる人に出会う可能性もあります。
でも、いじめや不登校で、命を落とす子どももまた、毎年いるのです。
(つづく)
コメント一覧
やすハハ
最新の画像もっと見る
最近の「Halの冒険」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(472)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(93)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事