(A)
虐待から子どもたちを守るために何ができるか?
それから、すでに傷ついている子どもを救う最善の方法は何か?
1・まず、現在の政策や実践が、人間関係を優先していないこと。
2・そして現行の児童救済システムが機能していないことを理解すべきだ。
3・社会問題に対する既存の「解決策」の多くが、効果的にその問題に対処できていないし、長い目で見ると、問題を悪化させているかもしれないことに気づかなくてはいけない。
(『犬として育てられた少年』ブルース・D.ペリー)
(B)
分けられることから子どもたちを守るためになにができるか?
そして、すでに分けられている子どもを救う最善の方法は何か?
1・まず現在の教育や実践が、人間関係を優先していないこと。
2・そして現行の障害者差別禁止と社会参加のシステムが機能していないことを理解すべきだ。
3・障害児者に対する既存の「解決策」=「特別支援教育」の多くが、効果的にその問題に対処できていないし、長い目で見ると、問題を悪化させているかもしれないことに気づかなくてはいけない。
コメント一覧
yo
ai
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事