エピソード2015(その1)
春に「一時保護」という名目で、16才の子を三カ月ほど預かった。
車で15分くらいの距離に住んでいたけれど、その子のことは知らなかった。
(それはまぁ当たり前のことだけど…。)
その子は中学から不登校で、高校には行きたかったけど受験には受からなかった。
その後も、高校に行く手立てを見つけたかったけれど、誰にも相談できなかった。
どこに相談すればいいのか。
誰に相談すればいいのか。
一人の中学生が見つけるのは難しい。
中学を卒業してしまった子どもがひとりで見つけるのはもっと難しい。
中学を卒業してしまえば、これからの人生をどう歩めばいいのか、どう歩めるのか、誰にも相談することも、話すことすら難しい。
偶然にも、母親の入院という事態の余波で、たまたまケースワーカーから児童相談所につながり、ここで、その子の声を、その子のことばを少しだけ聞くことができたけれど。
誰にも相談できず、誰にも話もできず、見えない明日に戸惑っている子はたくさんいるんだろう。
15、16、17の子が高校に所属せず、
頼れる親がいないとき、
子どもを守る手立ては、この社会には限りなく少ない。
小学校にも通えない子がいる「貧しい国」より、たぶん貧しい。
なぜなら、もっとも孤独に苦しんでいる子どもの存在を、ほとんどの大人がみたことがないから。
99%の中卒者が進学する中で、その残りの子どもの中から、さらに「定員が空いていても、門前払い」される子どもが、この国に何人いるか。
誰もしらない。
見たこともない。
知らない子、見たこともない子、
いない子どもの心配をする大人も、またいない。
ここは、そういう社会。
最新の画像もっと見る
最近の「ホームN通信」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事