守る? 何から? (その8)
守る? 何から? (その8) 《なっちの現場検証 2》 「現場検証」のことは、お見舞い...
守る? 何から? (その7)
守る? 何から? (その7) 《なっちの現場検証》 なっちの事故を知ったとき、私はかな...
守る? 何から? (その6)
守る? 何から? (その6) 《なっち退院(^^)vと事故現場検証》 11月16日のブログで、...
京ちゃんおめでとう(その2)
京ちゃんおめでとう(その2) きっと、ブログに「就学通知」の写真が載るんだろうなーと楽...
Kyoちゃんおめでとう(^^)v
Kyoちゃんおめでとう(^^)v 今朝、kawaさんからメールが届きました。 Kyoちゃんの入学が決ま...
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その6)
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その6) 「自動ドア」という落とし...
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その5)
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その5) 今日の読売新聞に、『消え...
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その4)
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その4) 2月11日は今年初めての就...
特別支援学校等における医療的ケアの今後の対応について(通知)
特別支援学校等における 医療的ケアの今後の対応について(通知) ...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのG)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのG) 《子どもが暮らす日々 子どもが生きる日々》 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)