【専門家委員への意見聴取制度】という新たな制度について(その3)
さて、肝心の「実施要項」を紹介します。 この中で、私がすごいと思うのは2点。 一つは、【校長が実施対象受検者を教育振興部学習指導課長に電話で報告】し、【課長が専門家委員を選定す...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑫
《中間まとめ》A 「できない」ことで、ふつう学級から分けられる子どもたちとつきあってきた。また「虐待や貧困」によって家族から分けられた子どもたちとつきあってきた。 そこで「生き...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑬
《中間まとめ》B&C □ 《中間まとめ》を4つに分けて書こうと思って、気づいたことがある。(A=その子。B=親。C=地域の人たち。D視聴者) 《中間...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑭
《「はじおつ」の研究》A 「はじめてのおつかい」のことを書いていると、録画を見直したくなる。 間違ったこと書いてないかなの、答え合わせもしたくなる。 □ ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事