県立高校のエレベーター設置を県の施工からリース方式に改め整備を加速させます
昨日に引き続き、千葉県知事の発信情報。 《 障害のある生徒等が安心して学校生活を送ることができる環境づくりを推進するため、県立高校のエレベーター設置を県の施工からリース方式に改め...
看護師が福祉タクシーに同乗して送迎を行う通学支援体制を新たに構築します
今朝の熊谷俊人・千葉県知事のFacebookの投稿に、「 医療的ケア児の特別支援学校への通学に係る保護者負担を軽減するため、 看護師が福祉タクシーに同乗して送迎を行う通学支援体...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉑
『重度障害者』は医学モデルに基づく言葉。人権モデルでは『より多くのサポートを必要とする人』という表現になるという。では、私が出会ったきた子どもたちは? ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑳
「より多くのケアを必要とする」ことがこの子の日常。 「この子がいる」ことが、私にとっての「日常」。 この子の日常には、いつもふつう学級の仲間たちがいた。 だから「国連勧告」は...
速報! 時間延長、認められました!!
【2024.2.10】朝日新聞 脳性まひの生徒、入試時間1・5倍に 公立の高校側認める 千葉市内の公立中学に通...
自分の「呪い」を解くための100のメモ⑲
《「より多くのケアを必要とする」子ども》 □ 3歳の子どもの「はじめてのおつかい」と、「障害のある子」のふつう学級は、同じ世界だと思う。 何が同じか。 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑱
《はじめてのおつかいと「調整のアドバンテージ」》(後編) □ 「いつものおとうさんじゃない」 「いつものおとうさんじゃない」 しんじろうは2回繰り返した。 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑰
《はじめてのおつかいと「調整のアドバンテージ」》(前編) □ 「はじめてのおつかい」をみてい...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑯
4月から障害者差別解消法の改正により、これまで努力義務だった民間事業者においても「合理的配慮」の提供が義務化される。という訳で、また言葉が増える。 法律の理解や、外国の実践を知る...
メモ2
子どもの「勇者の本能」 +大人の「信頼」 =自分を好きでいるための「安全なつながり」 【写真:仲村伊織】 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)