山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

510が小さい・・

2023-12-15 | TOY/オモチャ/ ミニカー

朝、S氏が仕事の途中の時間調整に立ち寄ったので

今朝方まで作っていた物(ブツ)をお裾分け。

その後S氏は仕事に戻る為フェードアウト。

S氏が帰ってから1時間後ぐらいに、いつ頼んだか忘れるぐらい来なかった荷物が届く

相変わらずの駿河屋さん、いつも1週間~10日は掛かるので待てる人向けのお店

届いたのは、当然ミニカーとかなんだけどね。

今回はマイストの1/24 BRE 510ブル買ったんだけど、なんかサイズが小さい?

 

 

開封して、まず思ったのが「小さい1/43?が来たのかな」でした。

いくら国産旧車でもスケール違くない?

ハコスカのプラモと比べても一回り小さい。

普段、アメ車のダイキャストカーばかり見てるから小さく見えるのかと思ったけど

ヤッパリ小さい・・

510ブル単品で見ている分には良いけどね。

 

 

タイヤはリブレに交換したいかな・・

 

 

 

メルズの賑やかしに買ったマイスト1/64CLASSICS4台セットもサイズが他社と合わない

ホツトウィールも縮尺はまちまちだけど車の幅が違うと違和感があるね

 

 

一応1962年までのクルマだったので買ってみた。

左から

FORD1929

1960FORD Starliner

1962Chevrolet Biscayne Wagon

1950MercuryCacho Custom

 

サイズの違い・・マイストはホットウィールより幅が広いね

クリスティーン(フューリー)出してきて並べたらこれだけは何か違う・・

本来なら、もっとデカイでしょ!メーカーはライトニングだった。

 

 

ホットウィールの32FORDとボディはさほど変わらないマイストのFORD1929

ただ長さとタイヤは変えたいね、折角5ウィンドウなのに・・

サイズを1/60位と割り切ればいいもの。

 

 

ボディサイズはさほど変わらない・・

 

 

フルサイズのキャデラックより幅が広いマイスト50マーキュリー。

 

 

皆さんからすれば、まだまだミニカー沼には片足も突っ込んでいな J です・・

買うよりもカスタムパーツ(特にホィール作り)に嵌ってしまったかもね。

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メルズ・ドライブインのパーツその後

2023-12-15 | 3Dプリンター

最新の機種なら1時間ぐらいの印刷時間で済む造形物も

現在使用しているAnycubicの3Dプリンターは初期のモデルに近いので

印刷には時間が掛る・・5㎝程の高さでも5~6時間

大体1cm1時間ぐらい?かな、最初に使っていた機種ならもっと遅い

MONOの液晶で早くなったと思っていたけど今は更に早いんだものね・・

 

数世代前の機種で夕方から始めた印刷も日付が変わる1時間前には終わった。

 

 

5時間以上かかったけど、ちゃんと印刷出来ていた・・

 

 

 

そのまま水洗いしてきた

 

 

 

2次硬化中

 

 

 

これをマスターにして耐熱シリコンで型取り予定

鉄骨両面のスリットもちゃんと再現されている。

 

 

現在の通路の柱が屋根の重みで5mm程下がっているから

重さで柱が変形しない素材で作り直すつもり。

 

 

 

その後に、もう一度データを弄ったホィール&タイヤを印刷した・・

リブの部分の形状が気になり作り直し、タイヤも10mm11mmに変更。

 

 

内部のリブとその周辺を直した・・

 

 

 

印刷は同じ工程なので割愛

タイヤが一回りサイズアップしたので前回より数を減らした。

 

 

 

二次硬化まで終わり仮組してみた

 

 

 

着色前なので、すり合わせをして取り外し可能に・・

 

 

 

前のタイヤは接着剤で固定したので、その上に新しく印刷したタイヤを乗せて撮ったもの。

色を付けたら履かせてみたいけどタイヤを履かせる車が無い

また少し55シェビーを数台作って置かないとね

 

あと1時間で「おはよう時代劇」が始まる時間になるので風呂入って寝ます。

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