午後からタイヤ&ホィールを印刷していると
MMS君からプリンター関係の質問があるのでお茶しませんかとお誘い・・
UVプリンターで印刷作業の途中だったので切の良い所で行くと連絡。
MMS君の所で自分のわかる範囲で説明しながら
とりあえず印刷しないと始まらないからとスタート!
自分のプリンターも稼働中なので一旦戻り
次の印刷をSETしながら、出来あがった造形物を水洗いして乾燥&二次硬化してから
再びMMS君の所へ戻る。
丁度テストしたデータが綺麗に印刷出来たと言いうので
じゃあ本番行っちゃおうよ!と今度は全体を印刷するためにデータをスライサーに
自分のスライサーだと勝手にサポート材が付くので
MMS君のソフトもそうだと思い込んで印刷開始。
Jが夕飯で帰らないといけない時間になり、印刷途中だけど帰宅。
その後完成が気になり三度MMS君の所へ見に行ってしまった・・
MMS君のデータはサポート材が無い状態で印刷していた・・
この後、無事上部が繋がりJも一安心、そこだけ見届けたので、今度こそ帰宅したけど・・
その後は連絡来ないので上手く出来たのだろう?と思うことに。
Jのプリンターだとサポート材が無い状態では印刷できない。
帰宅した後も自分の作業をする、印刷して二次硬化の途中だったものを処理。
とりあえず40台分のホィール&タイヤは作れた(ギャッサー用)
この後、ホィールを毟ってサポート材を取り裏面の二次硬化してケースに収納
タイヤはタイヤのみで印刷して同じことの繰り返し。
何のための生産?かって思うでしょ・・
ギャッサー70~80台ぐらいあるんだよね、未だに少しづつ増えている(笑)
今日、作った分(印刷した)で、まだ手持ちの半分位だし。
S氏監修でベビームーン風ホィールがようやくバランスよく出来るようになったんだから
ちゃんと所持している台数分は用意してあげないとね!
最低でも自分用は55台分のパーツは作るつもり、S氏は何台分いるかは不明?
まだボンネットの追加の鋳造とか、バンパーの改良とか、内部パーツ作るとか
マスキング作ったり、車体のリペイントも・・
色々作業することがあるからね~
一気に作るわけじゃないよ。
今回は足をバシッと決めたくて作業してたら、
沢山 S氏から助言が来るというより・・ご本人が登場しちゃう方が多かった。
メルズの方もボチボチ進めてます・・
左は前に印刷した物、右が新しい通路の屋根。
サイドのパーツを分割して綺麗な面を使えるようにした。
(分割したサイド・パーツは後から貼り付ける仕様)
書き始めより上側になる面は綺麗になる。
明日は午前中用事があるので今日はもう作業はしません。