佐賀市の西隣に位置する小城市。
平成の大合併で4町が合併して誕生した市であるが、昭和の大合併で誕生した北隣の多久市とは面積がほぼ同じで、人口は2倍以上と、実質的にこちらの方が規模の大きな都市となっている。
代表駅は長崎本線・牛津駅で、市内には多久・佐賀方面の昭和バスの路線のほか、広域循環バス、小城町巡回バス、三日月町巡回バス、牛津町巡回バス、芦刈町コミュニティタクシーが運行されている。
※参考リンク
http://www.city.ogi.lg.jp/main/2834.html
しかしながら各路線ともにきめ細やかな路線設定の反面、便数が少なく、利用しやすいダイヤであるとは言い難い。
三菱・ローザを使用する広域循環バス。
日産・シビリアンを使用する小城町巡回バス。上(黄色)は車体に「三日月町巡回バス」と書いてあるが、当日は小城市巡回バスの路線に使用されていた。
トヨタ・ハイエースを使用する三日月町巡回バス。
いずれも白ナンバーであるが、三日月町巡回バスは株式会社牛津が運行する。
運賃は200円均一。
平成の大合併で4町が合併して誕生した市であるが、昭和の大合併で誕生した北隣の多久市とは面積がほぼ同じで、人口は2倍以上と、実質的にこちらの方が規模の大きな都市となっている。
代表駅は長崎本線・牛津駅で、市内には多久・佐賀方面の昭和バスの路線のほか、広域循環バス、小城町巡回バス、三日月町巡回バス、牛津町巡回バス、芦刈町コミュニティタクシーが運行されている。
※参考リンク
http://www.city.ogi.lg.jp/main/2834.html
しかしながら各路線ともにきめ細やかな路線設定の反面、便数が少なく、利用しやすいダイヤであるとは言い難い。
三菱・ローザを使用する広域循環バス。
日産・シビリアンを使用する小城町巡回バス。上(黄色)は車体に「三日月町巡回バス」と書いてあるが、当日は小城市巡回バスの路線に使用されていた。
トヨタ・ハイエースを使用する三日月町巡回バス。
いずれも白ナンバーであるが、三日月町巡回バスは株式会社牛津が運行する。
運賃は200円均一。